HOME»応用情報技術者試験掲示板»スマートフォン対応サイトを公開しました。
投稿する

[0060] スマートフォン対応サイトを公開しました。

 管理人(No.1) 
最近スマートフォンが急速に普及してきましたね。

私自身も少し前にスマホに乗り換えたこともあり、当サイトのスマホ対応を模索してきました。有料アプリ化も考えたのですが、iPhoneとAndroid双方のユーザに見てもらえることや、Web開発の経験を活かせることもあり、Webサイトのスマートフォン版を作成することにしました。

先に姉妹サイトであるITパスポート試験.comで公開しましたが、概ね好評をいただきましたので、応用情報技術者版についてもすぐに公開することにしました。

まだすべてのコンテンツの対応が完了したわけではないですが、過去問題解説とキーワード集がスマートフォンで快適に閲覧できるようになっています。

【アクセス方法】
スマホで当サイトのトップページ(http://www.ap-siken.com/)にアクセスすると、最上部にスマホ版サイトへのバナーリンクが表示されますのでそちらから移動できます。
(いずれリダイレクトによる自動転送を行う予定ですが、まだ未完成部分もあるので現在は手動でのアクセスをお願いいたします。移動先でブックマークをしていただければ、次回からはブックマークからアクセスできると思います。)

【URL】
http://www.ap-siken.com/s/

ユーザインターフェイスもスマートフォン専用サイトならではのHTML5&CSS3で構成し、私自身が実現できるだけの「スマホらしい」デザインを詰め込んでみました。有料アプリを購入するのは戸惑う方でも、Webサイトならば無償ですので気がねすることなく自由に見ていただけるのではと期待しております。

一応iPhoneの標準ブラウザ「mobile safari」とAndroidの標準ブラウザに対応するように作成し、私の実機(au XPERIA acro IS11S),iphone3gs,iPhone4s(au版)およびAndroid4.03シングルコアタブレット端末での正常動作報告をいただいております。
※AndroidではFirefoxやOperaなどのブラウザがアプリとして利用できますが、標準ブラウザとはレンダリングエンジンが異なるため、こちらの意図しない表示や動作をすることがあります。

本当に簡潔で構いませんので動作報告(機種名と動作状況)をしていただける方がいらっしゃればうれしいです。
2012.02.02 00:14
ともみさん(No.2) 
スマホ対応ありがとうございます。

通勤電車で過去問が解けるので、時間を有効に使えそうです。
しっかり勉強して春に試験で合格したいです☆☆
2012.02.02 20:58
なりさん(No.3) 
スマホ対応待ってました!
隙間時間に手軽にできるので、とてもうれしいです。
2012.02.05 19:00
なおさん(No.4) 
応用情報技術者で検索したらここにたどり着きました。
移動中でも勉強できて助かります。春の試験で受かりたいです
2012.02.12 21:15
 管理人(No.5) 
みなさんコメントをありがとうございます。

通勤・通学や少しの空き時間に手軽に利用していただきたいというのがスマホ対応の一番の目的ですので、お役に立てそうでうれしいです。

これからも魅力的なコンテンツを提供できるようにがんばります。
2012.02.15 00:20
 管理人(No.6) 
スマホサイトに分野別過去問題を移植しました。

同分野の問題を続けて解けるようになっているので、PCよりも使い勝手がいいかもしれません。

さらに問題ページと解説ページがスライドアニメーションして切り替わるUIにしてみました。
2012.03.04 16:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop