投稿する

[0979] 午後対策

 名無しの権兵衛さん(No.1) 
みなさんは午後対策をどのように取り組まれていますか?
私は主に過去問を解くことに専念しようと思っているのですが、問9から問11あたりは得点を伸ばそうにも知識だけではうまくいかず難しそうな印象があります。
ご参考までにご意見をお聞かせください。

ちなみに当方、学生の文系です。基本情報は受かっています。
2018.02.23 17:06
権兵衛さんの赤ちゃんさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.02.24 16:57)
2018.02.24 16:57
権兵衛さんの赤ちゃんさん(No.3) 
確かにマネジメント系の午後長文記述回答の難易度は高いと思います。
(おって特に監査は別格かと)
しかし監査でも易しめかな?と思と年もありますし(あくまで個人の感想として)
同僚は組み込みは簡単だよ、とアドバイスしてくれますが自分には難しいです。
30歳も目前となるとPMぐらい持ってないと仕事にならないし昇進にも響く、
という切迫性がありますが、名無しの権兵衛さんは学生さんとのことですし、
将来絶対マネジメント職につく!と決意なさっていないなら、
経営戦略、プログラミング、NW,DBに絞って勉強する戦略を立てるのもアリかと。
私も文系エンジニアです。お互い頑張りましょう。
2018.02.24 16:55
 名無しの権兵衛さん(No.4) 
ご意見ありがとうございます。
年によって難易度に差がありますよね。。

監査は実務経験がないと難しいとの噂も聞きました。
実際のところはよくわかりませんが。。。
やはり、もう一つは監査に頼ることなくITサービス・NWを対策してみます。
2018.02.24 17:22
権兵衛さんの赤ちゃんさん(No.5) 
読み返してみたら誤字がありまして申し訳ございませんでした。
「思と年」じゃなくて「思う年」です。すみません。
監査の件ですが経験が無いと難しいと噂よりも、現実、しっかり難しいです。
何百万、何千万、下手をしたら億単位のシステムを精査する仕事ですから。
例の仮想通貨流出事件なんて自分が監査、とは言わずともインフラ担当だったら、
と想像しただけでも生きた心地がしません。
マルチシグが入ってない、しかもホットに入れっぱなし、って・・・・
勿論犯罪行為を起こした犯人が悪いに決まってます。
しかしちゃんとした監査が入っていたのか?
きちんと監査し改善提案した上で、その後のフォローはあったのか?
責任は重大です。
この春の試験にはもう間に合わないものの、今後マルチシグやブロックチェーン監査など
問われたら一体どう回答すればいいものか?・・末恐ろしいです。
2018.02.25 12:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop