HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後、ネットワークについて
投稿する

[1009] 午後、ネットワークについて

2回目の挑戦者さん(No.1) 
学生時代から社会人になってからも、ずっと開発に携わってきたものです。

ネットワークは、ど素人です。
ど素人が残り1ヶ月間、ネットワークの勉強をして、どうにかなるものでしょうか?

他の問題が難しかった場合、ネットワークも候補の一つとしておこうかなと思うのですが、
甘すぎでしょうか?
2018.03.16 21:29
一応合格したものさん(No.2) 
先の試験で一応合格したものですが、大学は3流私大の文学部出身、20年ほど小売りの販売を店頭でやってきたものです。
別に専門の学校に通うわけでもなく、参考書やネットを参考に、独学でプログラミングを学び、FE、APと合格も出来ました。
2回目の挑戦者さんは、経歴だけ言うなら、ネットワークに関しても私よりよっぽど玄人じゃないですか?
ただ、資格を得て思ったことですが、資格そのものは他人に対してはともかく、自分自身にはあまり意味のないことです。
それよりも、資格を取る事をめざすことで、普段学べない事を学ぶ機会を得られるなら、それって良いことじゃないですか?
畑違いですが、資格を得る過程で学んだことは私の仕事に生きていると感じています。
開発の仕事ならなおさらじゃないですか。
2018.03.16 22:59
未だ不合格のものさん(No.3) 
未だ不合格のものですが、私も何故か文系なのに仕事で必要に迫られ独学で勉強してきました。
職場ではいわゆる一人シスアド状態で何でもやらなきゃいけません(涙)
開発に携われてきたとのことですが、ソフトなのか基幹系なのかでも違いはあると思いますが、やはり私などよりもずっと地盤はしっかりなさっているんじゃないかと。
NWはセキュリティとセットで勉強しなきゃならないのでセキュリティが好き、あるいは得手ならNWを候補にしておくのは正しい分析かと思います。
ただ最近の出題傾向としてSDNとか仮想化とかクラウド構築が問われる傾向があるような?
いやいや従来からのLAN構築を手堅く問うてくるかもしれない。
しかし、どんな勉強をしていても常に予想の斜め上をいくのがIPA。
本番で他の選択候補問題が難しすぎ、 NWは書けそうだと判断できればいけるんじゃないでしょうか。
その場で臨機応変に対処する。応用力ってそういうものかもしれません。
一緒にがんばりましょう。まだ一ヶ月あるさ!
2018.03.17 07:18
ファビュラスさん(No.4) 
ネットワークが好きなら止めないけど、あまりお勧めできないかな。
ネットワークは範囲も広い上、セキュリティ同様、最新の技術動向も問題にされるから、時間に余裕のある学生ならまだしも、一ケ月で合格レベルに達するのは難しいと思うの。
それよりかは、既に選択している問題に磨きをかけた方が良くてよ。
2018.03.17 11:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop