HOME»応用情報技術者試験掲示板»H28秋  問3 魔方陣プログラム
投稿する

[1068] H28秋  問3 魔方陣プログラム

 応用受験しますさん(No.1) 
2の
(カ)と
(キ)の答えですが

(カ)y - 2
(キ)x - 1

でも結果は同じと思うのですが、
yb,xbを使っていないので、×なのでしょうか?
2018.04.14 13:18
通りすがりの者さん(No.2) 
図4の(F)において、
y ← y+1
x ← x+1
のまま(F)を抜ければ、
カの yb-1 は y-2、 
キの xb は x-1
と同じですが、(F)の中で y ← 1 あるいは x ← 1 が実行される場合は、同じになりません。
2018.04.14 14:58
 応用受験しますさん(No.3) 
ありがとうございます。

(F)の中を見ていませんでした。
ご回答ありがとうございました。
2018.04.14 15:17
通りすがりの者さん(No.4) 
追記します。

図4のプログラムで、
yb ← y
xb ← x
の後、空欄以外でybとxbを使っている箇所がありませんので、カとキでybとxbを使うに違いないと推察できます。
2018.04.14 15:21
 応用受験しますさん(No.5) 
yb,xbが使われていなかったので、使う必要があるのかなと思ったのですが、
y,xのみで対応できるのではと思い、質問させていただきました。
2018.04.14 15:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop