HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用取ったら転職
投稿する

[1132] 応用取ったら転職

 たぐさん(No.1) 
できるとおもいますか?
2018.04.20 11:30
まさおさん(No.2) 
取らなくても出来るし取っても出来ないので好きにしたら良いと思いますよ。
2018.04.20 13:30
おかりんさん(No.3) 
なにも持ってなくても営業が有能な人はいる。応用、高度DB、セキュリティまで持っていても営業が微妙な人はいる。

応用だと営業力なんて鍛えられないじゃないですか。誰かが斡旋してくれる転職ならともかく、個人事業主なら大したアドバンテージにはなりませんよ。
2018.04.21 08:38
元東芝技術者さん(No.4) 
転職に有利になるかどうかは、どういう仕事に転職したいかに強く依存するでしょうね。

コンピュータ技術職に転職したいのならもちろんこの資格は有利になるでしょうし、場合によってはこの資格が必須の場合もあるかもしれませんよね?

その一方、「おかりん」さんがおっしゃるように、営業職に転職したいのであれば、この資格は必ずしも有利に働かないかもしれませんよね?

医師になるためには医師国家試験に合格することが必須ですし、弁護士になるためには司法試験に合格するすることが必須です。

コンピュータ技術職になるのにはこの資格は必ずしも必須ではないですが、当然ながら有利には働くと思います。その一方でコンピュータ関係ではない仕事をするのであればこの資格はあまり関係ない場合も多いかもしれませんね。

医師の国家資格は医師になるためには必須ですが、弁護士になるためには何の役にもたたないのと同じだと思います。
2018.04.21 22:34
応用さん(No.5) 
情報処理試験はあくまで自己啓発的にやってますが、必ずしも転職で生きてくるとは思いません(ないよりは、あった方が良い程度)
情報処理試験で、名称独占資格は登録セキスペだけですし、持ってても業務上の効力はありません。

ただ、これだけ努力しました、という証明にはなるので、持ってて腐るもんじゃないと思います。
2018.04.23 08:29
 たぐさん(No.6) 
24歳なら応用もってなくても雇ってくれますか?
SEかNEで。。。。
2018.04.23 09:47
tadhalさん(No.7) 
応募条件に「応用情報資格保持」がなければどこでも応募できます。
ただし雇ってもらえるかは別です。「資格を持ってなくても自分はこれだけのことができる」とアピールできなければ、企業には選んでもらえないでしょうね
2018.04.23 11:30
aさん(No.8) 
その年齢でSEなら基本情報で十分じゃない?
スキルをアピールした方がいいと思う
あとNEでは応用使えないですよ?CCNA以上かネスペなら別ですが
2018.04.23 12:44
 たぐさん(No.9) 
今の会社では簡単なデバッグしかやらせてもらえず。。。
独学でHTML,CSS,jquery,PHP,java等スキルありますが実績が。。。
誰かご教授ください。
ちなみにSE希望で応用取って転職考えてます。
2018.04.23 13:04
kさん(No.10) 
現在、就職活動をしている学生です。
私は、実務経験はありませんが、就職活動でIT業界を中心に見ています。
参考になるかどうかわかりませんが、一意見として見てくださいね。

  スレ主さんの学歴が分からないのですが、もし大卒で22歳からの場合
2〜3年間はデバックだったり、先輩社員の作ったプログラムのテスト
ドキュメントの管理が主な業務であると大体の企業でそのような説明が
ありました。最初からバリバリプログラミングだったり要件定義などは
させてもらえないと思います。

  また、この業界で働いている親族の話ですが、システムエンジニアの場合は
営業担当と一緒に要件定義や交渉を顧客と行ったり、ヒアリングなどがあるので
技術だけでなくマネジメント能力や、顧客の業務把握など技術面以外の
知識の習得も必要って言ってましたよ。

  実務経験が2〜3年、あるいは新卒の場合はこんなもんだと思います。
建築業だって初めから現場監督って無理ですよね?それと同じだと思います。
2018.04.23 17:21
Kさん(No.11) 
20代ならポテンシャル重視の採用も多いので
何か実際に作って持っていくと良いですよ。
学校行くのもありですね。
独学と通学後だと相手の会社の反応が違いました。
2018.04.23 17:53
んねさん(No.12) 
高卒だと厳しいですかね?
24歳で、スレ主と同じ状況です。
2018.04.23 21:28
んねさん(No.13) 
だれか高卒いませんかー?
2018.04.23 22:01
豆腐さん(No.14) 
スレ主さま

そもそもなぜ辞めたいか聞いてもよいですか?
デバッガ―の役割ばかりでスキル積み上げができない不安でしょうか?
だとすると、kさんの言うとおり一歩踏みとどまるのも手だと思います。



2018.04.25 08:16
 たぐさん(No.15) 
システム会社ではなく、印刷関係のIT課です。
パッケージソフトをミラーリングして足らないシステムを加えたり、デバッグしたりするだけ。
システム製品を作りたいと上司に言っても「外注で」と言われるだけ。
1から製品を作成したいので転職します。
今の会社では何も上達しません。
なので転職したいなーとおもいました。
2018.04.25 09:05
会社の猫さん(No.16) 
通用業務と勉強を継続しつつ、コンサルタントさんに相談してみるとかどうだろう?
相性の良いキャリアプランナーさんを探してにアドバイスしてもらうとか?
2018.04.25 14:45
会社の猫さん(No.17) 
誤字、失礼。「通用」→「通常」。
気持ちはよくわかりますが、やはり餅は餅屋。転職はプロに相談するのがいいと思う。
たぐさんの会社の環境はわからないがまず自分でシステムを作ってみるのはどうだろう?
昔と違って今はテスト環境を安価に貸し出してくれるサービスも多いし、スキルアップになると思う。
2018.04.25 15:27
aさん(No.18) 
会社の猫さんに同意です。(もしかしたら転職のプロがコメントしてるかも知れないけど)ここはIT系の学生や社会人が応用情報について語り合う場なので転職について限られた不正確な情報しか来ないです。転職サイトに登録して求人を探すか転職のコンサルタントに相談したほうがいいです。
2018.04.25 18:50
某文系国家資格保持者さん(No.19) 
こちらを拝見して、悩みましたがやはり書き込ませて頂きます。
管理人様ももし不適切と判断なされましたらこちらを削除して下さい。
実は、私は上記のようなご相談を受けることを業務としているものです。
守秘義務もございますので、詳しい業務内容、および自分の所持資格、身分についてはこのような場では公にはできませんが、バリバリのエンジニアの方達に混じって私のような門外漢がお勉強させて頂けるこちらのサイトの皆様には心から感謝しております。
漸く本題ですが、転職を考えるシチュレーションには様々な事情が背景にあるケースもあります。
最も緊急度が高いケースは、
「違法行為を強制される」(忖度含む)
「性的虐待を受ける」(男性→男性も含む)
です。上記は転職以前の問題です。ご本人も誰にも相談できず最悪な事態になりかねない場合、本人が詳しい事情を話せない場合も、ともかく逃げて、とアドバイスし、その後然るべき機関と連携します。
次も深刻ケースですが、
「癌、うつ病、その他病気に罹患した」
ケースです。会社によっては病状を理解し、配慮してくれるケースもありますが、かなり難しいです。何の力にもなれず本当に申し訳ないです。
「セクハラ、パワハラ、モラハラ被害」
こちらも深刻です。然るべき機関が介入し、円満に解決するケースもございますが、極めて稀です。レコーダーなどを常に持ち歩き、証拠を保持するように薦めておりますが、it開発環境などで勤務なさっている方は精密機器の持ち込みの禁止がほとんどで、いわゆるウェラブル端末すら携帯することを許されない方もおります。
その他「給与が出ない」「突如解雇された」「社長が失踪した」などのご相談も多いです。
雇い止め、年金、サービス残業、その他の問題も山積です。

もしかしたらこちらのスレ主様もこの場では口にできない何らかの事情がおありなのかもしれません。
平日お勤めの場合は難しいかもしれませんが、土日でも相談を受けている機関もございます。
どうぞご気軽に各種機関にご相談ください。
2018.04.25 20:14
 たぐさん(No.20) 
皆様、ありがとうございます。
IT業界で働く皆様に質問です。
1日の就業時間は何時間ですか?
大変なこと、やりがい、給料、残業時間、いろいろ教えてください。
宜しくおねがいします。
2018.04.26 10:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop