午前問75 期待値

おじさん  
(No.1)
なんか計算が合わなかったんですけど皆さんどれにしましたか?
2018.04.15 12:15
?( 'ω' )?さん 
(No.2)
ウにしました
2018.04.15 12:16
ゆいなんさん 
(No.3)
同じくウにしました。けど値が5くらい合わなかったので自信ないです
2018.04.15 12:17
おじさん  
(No.4)
やっぱりウですかね?
何故か計算するとBの期待値が91になってしまって?
導いたAの期待値も選択肢になかったけど?
2018.04.15 12:18
?( 'ω' )?さん 
(No.5)
ビジネス数学という資格のホームページのサンプル問題に似たような問題が載っていました。

2018.04.15 12:19
さいさん 
(No.6)
普通の確率場合分けみたいにやったら計算合わなかったんで、
選択(◻)部分を先に解いてから場合分けにしたらa70、b82。
なのでウにしました。
2018.04.15 12:19
nonameさん 
(No.7)
追加費用なしを期待値に含めてor前提の確率をかけ忘れて計算が合わなくなるのかな…?
私は一応ウで数字合いましたけども…
2018.04.15 12:22
ねころじすとさん 
(No.8)
私も近似値でウにしました。
気になって調べてみたら、意思決定はその先の最大値を取るとのこと。
平均値を取ってたから合わなかったと納得しました。
2018.04.15 12:22
通りすがりさん 
(No.9)
多数決じゃないけどウであってるっぽいですね。
良かった。
2018.04.15 12:25
おじさん  
(No.10)
ん?意思決定の確率は1ではないということでしょうか???

ねころじすとさんの話だと
1番初めの意思決定は
0.6でa
0.7でb
ということ???
2018.04.15 12:27
NMDさん 
(No.11)
ウにしました。
数字も82になりましたが、正規手段を知らずにその場でカンで計算法を見つけ出したのでミスリードの選択肢かも…?
2018.04.15 12:31
ねころじすとさん 
(No.12)
恥ずかしながら、この考え知らなかったので即興で解きました。

意思決定は2択なら0.5ずつの確率と推測して、その先の期待値の平均(施策bなら120-40と70の平均)を取ってしまって。
ではなく最大値の80を取るべきで、あとは単純な期待値計算ですかね。
2018.04.15 12:35
新卒社会人さん 
(No.13)
アにしちゃった…
2018.04.15 12:37
ねころじすとさん 
(No.14)
追記します。
初めの意思決定は問題そのものでしたね。
施策aかbか、期待値の最大値を取るわけで。

今更気づきました(汗
2018.04.15 12:40
Tさん 
(No.15)
aで追加あり、aで追加なし、bで追加あり、bで追加なし、の4パターンに分けたら解けましたが、このやり方で合ってたのかな…
4パターン、順に72、62、82、79になりましたが。
2018.04.15 16:05
かずさんさん 
(No.16)
イにしました。みんなと全く異なっていてショックを受けてます…
2018.04.15 16:15
Tさん 
(No.17)
1.aで追加費用ありパターン
-30+0.6*120+0.4*(-60+0.3*200+0.7*100)

2.aで追加費用なしパターン
-30+0.6*120+0.4*50

3.bで追加費用ありパターン
-40+0.7*140+0.3*(-40+0.4*150+0.6*100)

4.bで追加費用なしパターン
-40+0.7*140+0.3*70

の4パターンにパターン分けして、上から70億円、62億円、82億円、79億円になり、一番高いのはbで追加費用ありパターンの82億円という事かと…
2018.04.15 17:23
さん 
(No.18)
合ってるか不明ですが、以下の考えでウにしました。

施策bで
一番上のルート(追加費用有り)は確率0.12×利益70億→期待値8.4

上から2番目のルート(追加費用有り)は確率0.18×利益20億→期待値3.6

上から3番目のルート(追加費用無し)は確率0.3×利益30億→期待値9.0

一番下のルートは
確率0.7×利益100億→期待値70.0

単に確率を足してみると、確率が1.3になりおかしい。(本来全部で1になるはず)
理由としては上1.2つ目のルートと、3つ目は同じ0.3の確率を示していて、同時には起こせないから。
どちらにするか決めるしかなさそう。
期待値が高いほう(上の1.2の期待値を足すと12.0、3つ目は9.0なので上の1.2のほう)を選んで、
上1ルート期待値8.4+上2ルート3.6+一番下ルート70.0=82.0
と求めました。施策aも同じように求めて施策bと比較しました。合ってるかわからないのですが以上です。長々すみませんm(_ _)m
2018.04.15 17:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop