午後のセキュリティ

応用受験しますさん  
(No.1)
午後のセキュリティの答えを
どなたか載せていただけないでしょうか。m(__)m
2018.04.15 17:46
ケイ坊さん 
(No.2)
とりあえず自分の解答乗せてみます。訂正してくれる人いたら助かります。

設問1
a.ア  b.エ c.サ d.オ
設問2
最新のウイルス定義ファイルを適用したウイルス対策ソフトでPCとサーバをスキャンする
設問3
(1)社内LANでウイルス定義ファイルを手動で更新する
(2)ウ
設問4
(1)ウ
(2)共有ディスクを社内LANから切り離す
2018.04.15 18:26
ケイ坊さん 
(No.3)
↑設問1が特に自信ないです。
2018.04.15 18:36
ぬゆゆさん 
(No.4)
アケサコにしてしまた。。
2018.04.15 18:40
豆腐さん 
(No.5)
すみません。
冷静に考えるとどう考えても珍回答だったと自虐の意味をこめてのせます。

設問4
(2)ウィルス感染していないファイルだけをバックアップする。

あの時、僕は冷静を装っていたけれど、本当は焦っていたんだ。
2018.04.15 18:43
Tさん 
(No.6)
設問1のbは、エの「端末ロック」ではなくクの「ファイル暗号化」ではないでしょうか?
「新製品の提案書と営業日報のファイルが開けなくなった」という話が書いてありますし…
2018.04.15 18:47
応用受験しますさん  
(No.7)
ありがとうございます。
2018.04.15 18:53
午前過去問出題率低いさん 
(No.8)
1b ク
端末はロックされてないから消去法

32 イ
適正でないを消去法だとインターネット直のリスクのほうがUSBより高いかな?

今冷静になって考えると…
2018.04.15 18:53
ケイ坊さん 
(No.9)
おっしゃる通り、ファイル暗号化ですね!ファイル暗号化って見た瞬間、セキュリティ対策のファイル暗号化しか浮かばず選択肢から外してしまいました!
2018.04.15 18:59
応用受験しますさん  
(No.10)
○○型に
ランサムウェアを入れてしまった(>_<)

終わったー
2018.04.15 19:01
お湯飲み場攻撃さん 
(No.11)
コ「水飲み場攻撃」にしちゃった・・・・煮え湯を飲まされるってこういうことか(うまくない)
つか、K君、業務PCで検索するなよ・・。せめて自分の使用スマホ使ってくれよ。

全然書けなかったけど今年春のセキュリティは実践的で良い問題だと思う。
2018.04.15 19:35
お湯飲み場攻撃さん 
(No.12)
訂正。
「使用」→「私用」でした。

これだから毎年落ちるんだ・・・・涙
2018.04.15 19:37
ぬゆゆさん 
(No.13)
金銭要求だからランサムウェアかとおもた。
2018.04.15 19:48
Tさん 
(No.14)
↑「ファイル暗号化」型の「ランサムウェア」に感染
であっているのでは?
2018.04.15 20:02
Tさん 
(No.15)
他の方の解答見るに、設問2は、
「最新のウイルス定義ファイルを適用したウイルス対策ソフトで」の部分が必要だったか…

自分は単に、
「他のPCやサーバのウイルス対策ソフトでウイルス検査を行った」
で済ませてしまった。
この問題は駄目っぽいなあ…
2018.04.15 21:09
Tさん 
(No.16)
設問3の(1)、ケイ坊さんの解答によると
「社内LANでウイルス定義ファイルを手動で更新する」
ですが、自分の書いた
「持出時にウイルス定義ファイルが最新となっているか」
って書き方で果たして通ってるかなあ…
2018.04.15 21:12
あんさん 
(No.17)
問1はアクサコということでしょうか?
2018.04.15 21:50
お湯飲み場攻撃さん 
(No.18)
問1はアクサオだと思います。自分は間違えました(涙)
2018.04.15 21:55
ケイ坊さん 
(No.19)
午後はどういう基準で採点されるのかというのがいまいちわからないので不安です。

Tさん
設問3の解答ですが問題を見返してみると
・マルウェアの感染を予防できなかったのは
「ウイルス定義ファイルが最新になっていることの確認を怠ってしまった。」
とあり、その改善が
「モバイルPC持ち出し時の手順にチェックリストによる点検を新たに追加した。」
とありますから、Tさんの解答が正解のように思います。
2018.04.16 13:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop