文章読解力

30代受験さん  
(No.1)
今回、受験しましたが、四回受けて未だに午後が難しく合格できなさそうです。

これまで半年前から予備校の講座受講や二年前から緑本を使った勉強をしてきましたが、点数が伸び悩んでます。

試験を通じて文章読解力がないので致命傷になってます。

読解力を鍛えるには、新聞、本を読むしかないのでしょうか。
社会人なので試験対策本以外で本を時間がなく、悩んます(>_<)。
2018.04.15 20:26
園葉かぎりさん 
(No.2)
読むより書く方が良いですよ
2018.04.15 20:36
青二才さん 
(No.3)
推理小説や考察をするような映画やアニメがオススメです。
私は趣味の一部としてみているのですが読解力や考察力は養われていると思います。

時間がないのであればウィットに富んだまわりくどいジョークなどを読んだり、家族や友人となぞなぞを出し合ってみてはいかがでしょうか。
2018.04.15 20:39
通りすがりさん 
(No.4)
推理小説いいですよね。しかも、古典的なフーダニット(犯人は誰?)やハウダニット(トリックは何?)を読者に一緒に考えさせるパターンのやつがいいですね。自然と文章中の伏線探すようになりますからね。

本を読む時間がないなら、仕事の書類などでもいいので要約してみたり、内容を周りの人に説明したりというトレーニングをすると、文章が何を言いたいのか分かるようになってくると思います。
2018.04.15 21:22
30代受験さん  
(No.5)
昔は、小説を読んでましたが、今は、活字を試験対策本や仕事の書類以外で読まなくなりました。

活字を読むと頭が痛くなります(´д`|||)。

午後は、データベース、組み込みシステム開発、サービスマネジメント、システム監査を選択問題では選択して、やはりマネジメント系の後半2題は、長文で文字を追うことが必死で問題文からイメージできませんでした。


二年前に比べて年々難易度が上がっているように感じますがどうでしょうか。
気のせいでしょうか。

2018.04.16 00:13
ざこさん 
(No.6)
電車の移動時間等を使って自分な好きな本を読むのが1番いいと思います
2018.04.16 08:32
30代受験さん  
(No.7)
そうですか。。
漫画なら読む気??するので、電子書籍に漫画をダウンロードして読んでみたいです。

贅沢でしょうが、本を持ち歩くと重いので。
2018.04.16 13:13
応用合格さん 
(No.8)
小説を読むとか遠回りなことはせず、過去問をコツコツと解いて下さい。この手の試験は読解力というより、問題に対する回答箇所の検索力が肝です。小説を読むときの文章の読み方とは全く違います。
解く⇒解説を読む、をひたすら繰り返し、自分の頭の中のプロセスと解説を合致させる。それしかありません。努力から逃げないで下さい。
2018.04.16 21:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop