午後問10 サービスマネジメント

しゅみさん  
(No.1)
時間なさすぎて、なぜか問10を選択してしまったのですが、他に選択された方いませんか?
宜しければ参考までに解答教えてください!

僕が自信がある解答は
設問2(3)イくらいです。。
2018.04.15 23:36
151014さん 
(No.2)
難しかったですねぇ。
そもそも、プロマネ~システム監査あたりは問題数が多すぎる気がしました。

回答にはなっていませんね。
ごめんなさい。
2018.04.15 23:48
あんさん 
(No.3)
恥を承知で書かせていただきます。

問1
(1)ア
(2)予備電源
問2
(1)表示メッセージを通知から警告に変える。
(2)上長にUシステムの状態を報告する。
(3)イ
問3
(1)事業継続計画?
(2)想定される災害対策シナリオの作成と大規模な障害対策訓練を毎年一回実施する。
2018.04.16 08:09
通りすがりさん 
(No.4)
問3が何じゃこりゃでした。
(1)はBCPのことかと思いましたが、事業継続計画というテキスト等での定形和訳がテンパって思い出せず、カタカナでビジネスコンティニュイティプランって書きましたが、大丈夫かな?
正直、事業継続計画と書かせたいなら、20文字もの長い文字指定はいらない気もするんですよね。
それすらひっかけかもしれませんが。
2018.04.16 12:31
あああさん 
(No.5)
私もBCPだけで良いかと思いましたが、20文字あるので仕方なく、
BCP対策に伴うディザスタリカバリ
としました。
2018.04.16 12:37
通りすがりさん 
(No.6)
上で書いたものです。一応私の回答を全部書いておきますね。自信は全くありませんが。
問1
(1)イ
(2)冗長化構成
問2
(1)蓄電池が劣化した際の表示メッセージの種類を"警告"に改める。
(2)データベースの専門家に状況を報告する。
(3)イ
問3
(1)ビジネスコンティニュイティプラン
(2)U社において想定される災害の対策シナリオを作成すること。
2018.04.16 12:53
あああさん 
(No.7)
問3(2)もよく分かりませんでした。皆さんの回答如何でしょうか?
自分の回答内容をよく覚えていなくて申し訳ありませんが、
「通常運転から蓄電池運転への切替及び切り戻し」
という内容にしたと思います。

設問から下記2点が条件かと思い、表2の辺りに記載されている内容を記載したと思います。
・T社で実施している障害対策訓練の有効性を向上させる
・T社からU社に要請する内容
2018.04.16 13:15
豆腐さん 
(No.8)
>あああさん
  ハウジング環境の提供元と顧客という関係上、T社の災害対策だけでは頭打ちになります。
  システム・業務全体の災害対策のためには、U社側にも災害対策計画と訓練の実施の要請
  (はたして実施まで強制できるのかはあるけれども)することで、
  T社の災害対策の有効性を向上させると言えると思います。
  ですので、あんさんや、通りすがりさんのような回答に寄っているのだと思います。
  あああさんの回答だと、災害対策というよりは、具体的な対策の訓練”手順”といった
  1つ下の階層の回答になってしまうのではと感じました。
  もちろん、正式回答が出ていないので、あくまで私個人の印象としてとらえていただけると幸いです。

  問3(1)は私もなんで20文字も必要なのかすごい悩みました(笑)
2018.04.16 20:45
おにぎりスキさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.17 20:01)
2018.04.17 20:01
あああさん 
(No.10)
>豆腐さん
分かりました。ありがとうございます。
私も、これが現実問題なら契約を結んだ上でそういう対応をお願いすると思います。
ただ、問題文中ではU社が行う業務としてそのような内容が記載されておらず、UPSの切替という内容くらしか無いと思った次第です。(見落としていたらすみません。)
そこまでの意味を含んだ回答ということで、私の回答では不足していると判断されるかもしれませんね。
2018.04.17 09:17
悪戦苦闘さん 
(No.11)
問3の1
ディザスタリカバリープラン

上記の記載をしましたが、不正解でしょうか?
2018.04.17 19:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop