平成30年秋期午後問9 設問3(1)

ゆいさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_aki/pm09.html

「ITチームが勉強会や資料を提示し業務チームがノウハウを吸収する」はバツでしょうか?

「Xパッケージの教育コースを業務チームに受講させる」
これはこれでわかるんですが、費用も掛かってくるし、内製化もしにくくなると思ったんですが…。
2024.03.26 19:49
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
不正解です。
X社の技術サービス部門では,Xパッケージに関する充実した教育コース,Xパッケージの導入・適用作業の支援サービスを提供している。
と問題文に明記されているのにこれを指摘していないので。

費用も掛かってくる、内製化もしにくくなる、というのがA社にとっての問題点なら、出題者はそれを問題文に登場させているはずです。

ちなみに。
Webサイトからの資料ダウンロードや録画済み教育コースのWeb視聴を、パッケージ契約企業に対して別途費用請求をせずに提供している例はよくあるように思います。
また「短期間での構築を実現」が求められている状況において、内製化を論点にするというのはズレています。
2024.03.26 23:00
ゆいさん  
(No.3)
なるほど。ありがとうございます。
2024.03.26 23:49

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop