午後試験について

渚ノンさん  
(No.1)
基本情報を今年の4月に受け合格し、10日後の応用情報を受ける予定です。基本情報で得た知識もだいぶ薄れており、必死に勉強しておりました。同じ様な条件の方に質問です。基本情報の知識だけでも十分解きやすい午後問題を絞って勉強したいのですが、どの問題を選択すべきですか?筆記などの勉強もしますが、語句を覚えるのが非常に大変なので皆さんの意見を回答として聞きたいです。ちなみに、ネットワークは苦手なのでそれは除外して回答お願いします。
2016.10.06 15:45
青い人さん 
(No.2)
自分は数年前に合格してますが「基本情報の知識だけでも十分解きやすい午後問題」だと個人的にはプログラミング(アルゴリズム)オススメですね。応用情報はプログラミングが必須ではないので文系も多くプログラミングを避ける人も多いですが穴場だったりします。勿論基本情報よりも難しいですが、基本情報でしっかりプログラムの理屈をわかっている人は応用情報でもつまづく事はないと思います。
2016.10.06 21:13
たっくんさん 
(No.3)
皆さんそれぞれかとは思いますが、僕の場合は基本情報合格の時に、
試験対策がしんどかったのもあって、
応用情報はアルゴリズム以外の分野を一通り勉強して、
試験当日に実際に問題を見て選択しました。

結果的にデータベース・ネットワーク・システム開発・システム監査を選択しましたが、
問題を解いたときの手応えも感じられましたし、ギリギリでしたが合格できました。

2016.10.07 01:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop