修正依頼 平成17年秋期 問33

通りすがりの者さん  
(No.1)
管理人様

「平成17年秋期  問33[0676]」のNo.3にも書きましたが、目立たないので、こちらで修正を依頼します。

解説にある「故障は30日に1回の頻度、つまり1/30の確率で発生すると言えます。」のうち、「1/30の確率で発生する」は、誤解が生じると思います。
なぜならば、「30日に1回の頻度」は「720時間に1回の頻度」と同じであり、「1/720の確率で発生する」とも言えてしまうからです。
「、つまり1/30の確率」は、ない方がいいのではと思います。
2017.01.21 14:12
管理人 
(No.2)
通りすがりの者さん

ご指摘ありがとうございます。報告が遅くなってしまいましたが、解説で提示している例を日ではなく時間に変更して加筆・修正をいたしました。
2017.01.23 10:37
通りすがりの者さん  
(No.3)
管理人様

もう少し、修正していただきたい箇所があります。

問題文に「単位時間当たりの故障発生数(故障発生率)」とありますが、括弧内の「故障発生率」は、括弧直前の「故障発生数」の別名ではなく、「単位時間当たりの故障発生数」のことです。

よって、細かいことですみませんが、解説にある
「単位時間当たりの故障発生率は、」は、
「単位時間当たりの故障発生数(故障発生率)は、」とした方がいいし、その次の
「故障発生率=2/10,000=1/5000」は、
「故障発生率=2回/10,000時間=1/5000回/時間」と単位を書いた方がいいと思います。
2017.01.23 10:57
管理人 
(No.4)
この投稿は削除されました。(2017.01.23 12:31)
2017.01.23 12:31
管理人 
(No.5)
修正すべき個所を具体的に提示してくださったので、その部分を訂正いたしました。
今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。
2017.01.23 12:31
通りすがりの者さん  
(No.6)
管理人様

ご対応ありがとうございました。
2017.01.23 15:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop