H28春 午後9

151014さん  
(No.1)
H28春のプロマネ解いた方いますか?

他の年と違い、1問も解けませんでした。
難しいです。文中に答えがないですし、かなり経験者向けの問題かと思います。

みなさんはどうでしょうか?
2018.04.08 21:44
通りすがりの者さん 
(No.2)
どなたかが投稿されるか様子を見ていましたが、まだのようなので。解いてみましたが、この問題は難しいです。

設問1
(1)  無理ですね。
(2)  これは簡単。
(3)  なんとか導けます。
設問2
(1)  ほかの表現もあると思います。私は「変更を確実に実施したこと」としました。
(2)  定番の答えです。手戻りが引き起こすことは、解答にある二つです。私なら、「スケジュール遅延」「コスト超過」と書きます。この二つは、覚えておいた方がいいです。
(3)  品質判定基準は平均的なものであり、プロジェクトの特性(難易度やスキル)によって見直す必要があることを知っておいた方がいいです。

やはり経験者向けですね。そうでない方がこの問題を選択するのはお薦めではありません。そのために、選択できる分野に余裕を持っておいた方がいいです。
2018.04.09 12:39
通りすがりの者さん 
(No.3)
(No.2)で、「経験者向けですね」と書きましたが、追記します。

応用情報や基本情報のプロジェクトマネジメントの問題のうち、品質管理に関する問題を精力的に解いておけば、設問1の(1)以外はなんとかなりそうです。
2018.04.09 12:45
応用受験しますさん 
(No.4)
3問正解でした。難しかった。
2018.04.09 13:30
とおりすがり3さん 
(No.5)
参考書いくらやっても解けない問題ですね
こんなの現場でのやりとりだから、難しいと思う
出題者側の意図がわからない
2018.04.10 18:26
とおりすがり3さん 
(No.6)
今から、あまり、午後問題なんか解かない方がいいと思いますよ。
不安になるでしょ、あとは、出たとこ勝負で、
応用情報は、文系分野の方は、たち悪いので、当日は、文章しっかり
読まないと頓珍漢な答えかいてしまうし、そんなことより体調万全にして
当日頭すっきりさせたほうが、効果あがります。
今は、午前の問題をしっかりやったほうがいいと思う
2018.04.10 18:32
決戦は日曜日さん 
(No.7)
皆様の意見に同意します。
この問題、特に設問1(問1)は正月休みに解いてみましたが全然書けませんでした。
今の時期はもう体調管理、モチベーション管理だけで精一杯なので午後はざっと見直すのみにしています。
とはいえ、ここでもう一度復習できて良かったです。

2018.04.11 15:26
15104さん 
(No.8)
投稿者です
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり、難しいですよね。
このような問題が本番出ないことを祈ります。
皆様、あと少し頑張りましょう。
2018.04.11 22:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop