応用情報技術者試験の午後は半分国語のテストですね

きたさん  
(No.1)
問1設問2(2)について、私はOSをもつ機器を2つ解答しようとしてしまいました。
FWとWebサーバを解答したかったものの、FWはOSを持たないから除外してしまいました。
「fと,gのOSがもつ」の「,」の存在に気づいていたら
fはOSをもつとは限らない
つまりFWと解答できたのに・・・
悔しいです。
2018.10.23 21:17
山田さん 
(No.2)
自称国語力のある私ですが、全く同じように感じました
2018.10.23 21:20
elpさん 
(No.3)
基本本文中に答え書いてありますからね。
本文にないキーワードで記述すると大抵バツです。
2018.10.24 08:37
ささにしきさん 
(No.4)
問題を読んでWEBサーバは入るだろうと思ったのですが、きたさんと同じ解釈をして、
テンパってメールサーバ、DNSサーバと回答してしまいました・・・。
この問題の表記は意地が悪いですね。
『GのOSとFがもつFW機能で』という表記なら正答できたんですけどね。
2018.10.24 09:18
ギリギリ間に合ったさん 
(No.5)
あとヒントは冒頭の文書にもありました。

「L社のセキュリティポリシでは、各サーバで稼働するサービスへのアクセス制限は、ファイアウォール(以下、FWという)及び各サーバのOSがもつFW機能の両方で実現することになっている。

という箇所です。
2018.10.24 10:48
同じさん 
(No.6)
私もスレ主さんと同じです。
FWとWEBサーバーが解答だと思いつつ、OSの記載に引っ張られて、WEBサーバー、DNSサーバーと記載しちゃいました。
書いた順番的にWEBサーバーも得点にならないという、、、
2018.10.24 19:07
きたさん  
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.10.24 20:21)
2018.10.24 20:21
きたさん  
(No.8)
皆さん書き込みありがとうございました。
私はこれが致命的になるかも。なったら本当にショック。
試験までの2か月間はあっという間でしたけど、結果発表までの2か月間は長く感じそうです。
2018.10.24 20:23
ごまさん 
(No.9)
私も初めはスレ主さんのように考えましたが、この問題はDBMSの接続について問うてる問題なのでその時点でWebサーバ以外のサーバは除外しました。
2018.10.24 23:28
ポップンさん 
(No.10)
私もスレ主さんと全く同じ考え方をして間違えました。
やっぱりひっかけ問題ですよねこれ。
2018.10.25 13:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop