計算問題

隼人さん  
(No.1)
どうしても計算問題が苦手です。
よい勉強法がありましたらご教示お願いいたします。
2018.12.12 23:27
もぶさん 
(No.2)
計算問題といっても、イロイロあります。
大きく分けて、離散数学と応用数学の2つに分かれるかと思います。
そのうちのどちらが苦手なのか。
さらに、単純に計算(掛け算・割り算)が苦手なのか、公式が理解できないのかでアドバイスが変わってくるかと思います。
計算問題でも、確率統計以外の問題なら解法はほぼ暗記で乗り切れるので、苦手だとおっしゃられているのは、単に演習(過去問)の回数が少ないのかと思われます。
2018.12.13 10:38
隼人さん  
(No.3)
丁寧なご回答をいただき有難うございます。

おっしゃる通り、勉強を始めて間もないのですが、
過去問演習をやりながら早くもつまづいているという感じです。

ですので離散数学と応用数学の2種類があることも
わかりませんでした…申し訳ありません。

答えが数字を選ぶ問題だと(現時点では)問題を読んでも
すぐに「???」と尻込みしてしまう状態ですが、公式を暗記するくらい
過去問演習をこなせば苦手意識もなくなるかもしれません。
解説を読んでも公式の意味がよくわからないので解けないのですが、
きっとそれも演習量の少なさが原因ですね。

繰り返しチャレンジしてそれでもなお解けないとなった時に
改めてアドバイスをお願いいたします。
有難うございました。
2018.12.13 20:40
umaさん 
(No.4)
私は、時間かかかりそう、ぱっとみ分かんない計算問題は後回しにします。ひととおりやって心に余裕が出来たら、わかるけど時間かかりそうなものからやります。他の問題で合格点越えてると思ったら、残りは捨てます。(適当に選択)。
2018.12.14 09:24
隼人さん  
(No.5)
ご回答有難うございます。

確かに計算以外の問題の方が、暗記するにしても
しやすいかなと思っております。

おっしゃる通り計算問題ができなくても合格できる位まで
まずはその他の問題をきちんと学習しようと思いました。
やる気が出ました!!有難うございました。



2018.12.14 20:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop