H31春期 応用情報 結果

午前通過さん  
(No.1)
合格発表まであと20分を切りましたね、ドキドキしてきた!
確認用サイト(https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/goukaku.html)

自己採点(公式解答で○つけ、配点は各予備校)
iTec: 62
TAC: 69.5
ITアシ: 66.5
だから全然安心できない点数、問10の記述が壊滅したのが痛い。
2019.06.21 11:40
午前通過さん  
(No.2)
修正(確認サイト)↓
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/goukaku.html
2019.06.21 11:45
午前通過さん  
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.06.21 12:06)
2019.06.21 12:06
午前通過さん  
(No.4)
問1, 5, 7, 8, 10選択で午後65.00点で合格してました!
このサイトには特に試験対策で大変お世話になりました、とても感謝しています!
4回目の受験でだいぶ時間がかかってしまったけれど、諦めないで良かった。
2019.06.21 12:08
END OF ENDさん 
(No.5)
オワタ
悲しいなぁ・・・(午前58.75,午後採点なし)
2019.06.21 12:20
初受験さん 
(No.6)
午前88.75
午後75で合格してました
半年の間お世話になりました
2019.06.21 12:25
あかさん 
(No.7)
午後60.00点で合格wほんとあぶなかった。。。
2019.06.21 12:31
名無しさん 
(No.8)
合格しました
ここの過去問のおかげです
ありがとう!
2019.06.21 12:33
りょっちさん 
(No.9)
午前66.25点
午後48点
でダメでした…
また秋に頑張ります!
2019.06.21 12:37
おっさんさん 
(No.10)
午前76.25午後89で無事合格できました。次は安全確保支援士のサイトでお世話になります。管理人さんに感謝です(/・ω・)/
2019.06.21 12:39
中原さん 
(No.11)
午前77.50点  午後64.00点で合格しました!
本当にこちらのサイトにはお世話になりました!
次は情報処理安全確保支援士ドットコムでお世話になります!
2019.06.21 12:39
かおりさん 
(No.12)
2回連続午後59で落ちました。
やはり得点調整があるんでしょうか。
2019.06.21 12:48
そらさん 
(No.13)
合格しました。
午前86.25  午後71.00。
みなさんお世話になりました。
でも午後は自己採点より低かったかな。
簡単だったという声が多かったですが、合格率は例年並みでしたね。
2019.06.21 12:49
双葉さん 
(No.14)
先日IPAの回答例が出たあと、ヒヤヒヤしていましたが、無事、合格することが
できました。管理人様、掲示板で教えて頂いた方々ありがとうございました。
ご縁がありましたら、また別の区分の試験でお会いしましょう。
2019.06.21 13:07
うろうろさん 
(No.15)
午前 72.5点
午後 63点 (問 1,4,5,10,11)
問10,11は国語力で突破しました…

iパス→情報セキュマネ→応用情報
PCが好きな文系ですが、それぞれ初回受験で合格しました!

こちらのサイト無くしては、合格は有りませんでした。管理人様には感謝しか有りません!
2019.06.21 13:07
素人プログラマーさん 
(No.16)
合格しました。
午前 87.50
午後 83.00

午前対策ではこちらのサイトに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2019.06.21 13:14
モモのすけさん 
(No.17)
自己採点で諦めていたので、
受験番号が合格一覧にあるのをみて、
うそっ。え。なんで。やった!
歓喜。午前76点。午後64点。
大変お世話になりました。
2019.06.21 13:26
ぷらぷらさん 
(No.18)
合格でした。午後61点。
iTec、ITAssistが引く目に62点、TACも低めに65点だったので、1点低かったのはビビりました。
基本では2回目での合格だったので、今回1回で通過できてよかったです!管理人様に感謝いたします!

平成31年度 春期(令和元年とはならないのかな?)
午前の受験者数
30,710人
午後の60%以上
6,595人(16+394+1901+4294)
6595 / 30710 = 21.47%
2019.06.21 13:29
お世話になりましたさん 
(No.19)
午後60.0でギリギリ合格できました。
次はネットワークスペシャリストでお世話になります。
2019.06.21 13:50
きゅーでぃーさん 
(No.20)
午前 65.00点
午後 60.00点 (問 1,2,6,8,9)

ギリギリ合格でした。初回、2回目とそれなりに勉強して不合格で、3回目以降すっかりやる気が落ち、一切勉強無しで挑んだ4回目の今回は合格でした。4回とも午前で合格点を取れていたのは、間違いなくこのサイトのおかげです。午後は、問題への慣れや選択の運不運もありますね。
2019.06.21 14:10
Nasuさん 
(No.21)
午前 80.00点
午後 62.00点 (問 1,3,5,7,8)

5回目の挑戦で、なんとか合格することが出来ました!

自己採点はこのような感じでした。
TAC  …  54~62点、  ITassist  …  53~62点、  ITEC  …  49~64点
午後の得点が自己採点の上限値とほぼ同じだったので、
不確定だった記述部分で点を貰えたことで合格できたのだと思います。

このサイトには2年間お世話になり大変感謝しています。
高度試験でも活用させて頂きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
2019.06.21 14:45
デビューさん 
(No.22)
合格してました。
午前67.5午後68

いまだ信じられず、後で公表ミスだったとか言いださないかビクビクしてます。午前は自己採点通り、午後はみなさんの回答や専門学校の解答と違い前回、前々回より悪い感じ。しかも皆、今回は簡単と書き込みあったのでダメかなと。DBなんか自己採点は8点とボロボロ…

試験後から毎朝、秋に向け会社に30分早く来て勉強してました。逆に前回は自信があったのに52点で不合格、一体どう採点されたのか謎すぎます。でも有難うございました。
2019.06.21 14:49
チョコさん 
(No.23)
午前81.25点、午後62.00点で合格しました。
皆さんの投稿を読むと、初めてや2回目で合格された方が多いですね。
私は何度も落ちてきました(;^ω^)
今回もダメだったら大打撃だな、それでも頑張らないといけないけど
立ち直れるかな・・・と、ついあれこれ考えながら発表を待つ、気が重~い2か月間でした。
なので、本当に嬉しい!解放感でいっぱいです。
管理人さま、このような素敵なサイトを運営してくださって、ありがとうございます。
このサイトのおかげで勉強がはかどりました。

今後は別の科目を受験するつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。
2019.06.21 15:05
通りすがりの初受験者さん 
(No.24)
午後58点で落ちました( ;  ; )
次回頑張ります…。
2019.06.21 17:33
やっほいさん 
(No.25)
午前 62.5点
午後 72点 (問 1,6,9,10,11)

一発で合格できたのは、こちらのサイト様のおかげでございますm(_ _)m
ITECで午後を厳しめに自己採点した時は6割ギリギリだったので、
10点ほど点数跳ね上がっており驚きました。
DBで点数出せなかった分、監査で挽回できたのかな!

業務経験は10年以上ある30代半ばですので、
なんだかんだで午後の方が点とりやすかったのかも・・・
2019.06.21 18:01
Kさん 
(No.26)
合格しました。
こちらのサイトで勉強させて頂いたおかげです。
本当にありがとうございました。
2019.06.21 18:50
どんぐりさん 
(No.27)
午前86
午後64
で合格しました。
本当にこのサイトに感謝です。
お世話になりました!!!!
2019.06.21 20:25
5回目さん 
(No.28)
午後が駄目でした。5回目でも不合格。

午前 77.50
午後 57.00

秋は午後を丁寧に勉強して進捗を見て、考えます。
本当に家でじっくり解き直してみると分からない問題も解けるので効率良く問題を解ける方法が知りたいです!
2019.06.21 21:07
みかえしさん 
(No.29)
無事合格致しました。このサイトのおかげです、ありがとうございました!
2019.06.21 21:09
ゴウゴさん 
(No.30)
合格しました!このサイトのおかげです。ありがとうございました。
2019.06.21 21:24
よぷてぬさん 
(No.31)
午前  76.25点
午後  67点  (問1,4,6,7,11)

去年の秋、情報セキュリティマネジメントを合格した後、
この応用情報技術者にチャレンジしました。
実は応用情報技術者は前に何度か受けて挫折したので
このサイトをフル活用して今回挑みました。
おかげさまで、合格することができました。ありがとうございました。
2019.06.21 21:44
シズさん 
(No.32)
本サイトのおかげで無事合格出来ました!(受験2回目です)
午前 70.00点
午後 61.00点(問1、2、6、8、11)

次は安全確保支援士のサイトを活用させていただこうと思います。
ありがとうございました!
2019.06.21 22:06
まるさん 
(No.33)
応用情報受かってましたー。
午前 80.00
午後 73.00(問1、6、8、9、10)

バリバリの文系ですが、1回で合格できました。
基本情報の勉強で挫折した過去があるのでとてもうれしいです。
何年かの実務でベースが出来たのがよかったのだと思います。
使用テキストは
「応用情報技術者 合格教本」「応用情報技術者 試験によくでる問題集」
「午後問題の重点対策」の3冊
あとは、ここで公開されている過去問をたくさん解きました。
ほんとうにお世話になりました~。
2019.06.21 22:49
こうこうせいさん 
(No.34)
午前63.75
午後88.00
でAP無事合格しました。

意味がある試験なのかは結局わかりませんでしたが、自分が努力して合格したということに変わりはないので素直に喜ぼうと思います。
2019.06.21 23:28
トウカさん 
(No.35)
午前 82.50
午後 74.00  (問1、2、5、10、11)

初挑戦でしたが無事合格でき、ありがとうございました。
試験勉強中は本サイトに大変お世話になりました。
過去問の反復演習にとても助けられました。

時間があれば秋は安全確保支援士にも挑戦したいと思ってますので、
またよろしくお願いします。
2019.06.21 23:35
aaさん 
(No.36)
午後:56.00
で不合格でした。
自己採点より5点低かったです。
記述は部分点どれくらい入ったんだろう…
ちなみに選んだのは(1, )2, 7, 9, 11です。
秋は余裕をもって、できれば午前午後ともに80点取れるくらい勉強したいなと思いました。
引き続き当サイトにはお世話になります、よろしくお願いいたします。
2019.06.22 08:52
今さら聞けないさん 
(No.37)
昨日はすっかり忘れていましたが合格していました!(4回目です)
itecでの自己採点では56点で厳しかったのですが上に振れたようです!
まあまあ勉強はしているのに運に頼るような結果ではありますが…
午前:76
午後:62

高度試験などは自分には無理と感じていて、とりあえず基本情報を受けようと思っています。
管理人様や掲示板でやりとりした皆様には大変お世話になりました。過去問道場は本当に良いものだと思います。また基本情報のサイトでお世話になる予定です。
2019.06.22 09:41
合格ちゃんさん 
(No.38)
合格したー。
午前は余裕ぶっこいて1時間前に退室した割には8割届いてなくて草
6割行けばいいかーぐらいでいたからまあ当然なんだけど。

それより同じ5桁組の前後左右ほとんど落ちてるのがびびった。
同じ受験会場でかなりのひとが落ちてるってことでしょう。

いや、落ちるの?この試験
2019.06.22 09:43
採点謎さん 
(No.39)
自己採用がTACで以下のような結果で落ちたと思いましたが、受かりました。
問1 7(ブルートフォースとパスワードリストとハッシュの説明しかあってない。
記号全部外れ)
問2 16(低価格のところと記号問題1個外した)
問4  4(記述全部外れ。記号問題2個しか合ってない)
問7  15(361回のところと計算問題外れ)
問11 10(再発防止策と変更と最後の2問外れ)
自己採用計52

結果は61.00でした。

前回は同じ厳しさの採点で自己採点59点が
48点に落ちて不合格。

採点官によるのでしょうか。
2019.06.22 11:12
T.S.さん 
(No.40)
午後61点でギリギリでしたが、合格できました!
このサイトと質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。
2019.06.22 12:43
4回目の試験さん 
(No.41)
>採点謎さん

午前  72.5
午後  50.0
で不合格でした。

前回は午後の自己採点が記述を全く採点せずに65点だったのに
結果55点で不合格でした。
今回、同じ基準で自己採点したところ各社の回答例で48~54点。
前回は低く採点されたため今回は逆転の底上げ採点を期待していましたが
ほぼ自己採点通りでした。
本当に謎ですね。

前回のダメージが大きい中、底上げ採点の期待を持って
なんとかモチベーションを保って挑んだ今回も不合格だったので
次に行こうかどうか悩み中です…

2019.06.22 15:06
採点謎さん 
(No.42)
>4回目の試験さん

私は前回厳しく自己採点して59点で1点くらい部分点あるだろうし受かるかなと思ったら、
たったの48点で精神参りました。
今回はダメダメで自己採点52点でみんな簡単だっというレスが多かったので前と同じように45点くらいで落とされると思ったら61点。
しっかり各分野ごとの得点を公表してほしいですね。

問題との相性や採点官による運もありますし、ここまできたら後悔しないよう自分に背中向けずに受かるまでやりましょ。

2019.06.22 15:37
でりかしさん 
(No.43)
恥ずかしながら今回で8回目の試験です。
午前得点
65.00点
午後得点
63.00点
無事に合格することができました。
こちらのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。

午後の自己採点では、ITEC基準で厳しめに採点したら62点
その他の解答速報でも厳しめ採点で57-60前後でしたので、結果として厳しめ採点とほぼおなじになりました。
記述に関して、解答と大筋で合っていれば配点の8割くらいは点数がもらえるかと思っていたら大間違いでした。(ちなみに厳しめ採点は大筋があっていたら配点の5割としました)

一言一句間違わずに解答と同じじゃないと満点はとれない、はさすがに無いとは思いますが
記述の精度がやはり求められると感じました。
2019.06.22 16:12
キングダムさん 
(No.44)
毎回、ギリギリのところで落っこちてる人は、飛信隊の信みたいに覚醒するしかないな。
2019.06.22 19:12
おっさんさん 
(No.45)
ギリギリで落ちた方心中察します。
次回に向け選択分野でネットワークをオススメしようと思い投稿しました。

(ネットワークをオススメする理由)
①実務で役に立つ
②必須のセキュリティと関連がある

応用で出題される範囲は普段でもパソコンの設定をするとこです。例えばIPアドレス、ゲートウェイ、サブネットマスクなど基本中の基本ですが、ここをちゃんと理解できていると今回の問題でいうとゲートウェイをどこに向けるかなどは正答できます。
パソコンが接続出来ないといったトラブルは現場でも良く起きますが応用のネットワーク範囲を知ってればほとんど対応できます。資格は実務に役に立つか?といった話を聞きますが少なくとも応用の範囲のネットワークは役に立ちます(理解すれば)。

次にセキュリティと関連するとこですがVPNやファイアーウォール、DNSなどがあります。ここら辺はネットワークを知っているとぐっと理解が深まります。

3分ネットワークというサイトが分かりやすく、また面白いので覗いてみてください。

得意分野があると楽になりますので諦めずに頑張ってください。
2019.06.23 08:11
高校生さん 
(No.46)
午前61.25午後64.00で受かりました。自己採点では午前60だったのでなぜか一問分(?)高くて驚きました。(反対に自己採点より一問分低ければ落ちてた…)
2019.06.26 01:12
junさん 
(No.47)
午前:76.25点
午後:82.00点
      問1_情報セキュリティ
      問5_ネットワーク
      問6_データベース
      問8_情報システム開発
      問10_サービスマネジメント
でした。
午後試験、TAC,itecの配点予想での厳しめ自己採点は58〜65点だったので、
合格発表ドキドキで確認しましたが、予想以上に得点できてて嬉しびっくりでした。

前回は午前:60点台後半/午後:51点で不合格、今回2回目の受験で合格できました。
前回も今回も、午前試験が思ったより難しくて、60点取れてないかも・・・⤵︎という気持ちを引きずったまま午後試験を受けたんですよね。
今後の高度区分の試験の教訓として、午前試験は手応えなくても意外と60点取れてるので、
気にせず午後試験に臨もう、と思った次第です。

次はネットワークスペシャリストかなぁ。
本当はシステムアーキテクトを受験したいけど論述試験が難しそう・・・。
2019.06.26 20:09
さん 
(No.48)
午前83.5点、午後75点で合格しました!
公式の配点が分からない以上、
自己採点は意味ないなと思ってあえてやりませんでした。

基本情報の時はほぼ無勉でたまたま受かりましたが
応用情報は簡単には行かなかったです。(4回目)

まぐれで合格しても自信はつかない(つかなかった)ですが、
しっかり勉強して合格すると確かな自信になります。

このサイトには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
2019.06.27 08:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop