ずっと午前問題で落ちてます。。

ぴっぴさん  
(No.1)
次回で4回目の受験となります。
今まで全て午前問題が6割いかず、落ちています。合格するための勉強法はありますでしょうか。
前回も試験前までに千問以上過去問を解いたにもかかわらず、50%で落ちてしまいました。。
二択で迷って、選ばなかった側が正解が多数でした。
午後は配点が分かりませんが、自己採点で、おそらく6割以上というのが毎回です。

午前で落ちてしまうという話は全然聞かないのですが、やはり過去問を解きまくるしかないのでしょうか。。
報奨金欲しさに、興味がそんなにないものを勉強してるので、知識が身につかないのでしょうか。。午後は業務経験があるからか、すごく解きやすく合っています。
2020.02.11 01:07
ソラールさん 
(No.2)
ご存知かと思われますが、午前の問題は過去問題の流用が4割超です。
実際どの回からの流用が多いかは、こちらのサイトの統計情報ページをご覧ください。こちらのサイトの運営主様の詳細なレポートで出題範囲をある程度絞ることができます。

ご質問にもありますが「やはり過去問を解きまくるしかないのでしょうか。。」は、そのとおりというしかありません。
空き時間にスマホでこちらのサイトの道場で修行あるのみです。筋トレと同じで反復練習で知らないうちに実力がついてきます。
再来月には試験です。お互い頑張りましょう。
2020.02.11 12:49
さん 
(No.3)
不正解の問題と勘で当たった問題から苦手分野を分析して、過去問道場で「分野を指定して出題」機能を使って集中的に取り組めばいいんじゃないでしょうか。

解説は正解だけでなく他の選択肢の解説にも目を通して、自信がない・わからない言葉に遭遇したらググって納得して、わからないを放置しなければ点数は上がっていくはずです。
2020.02.11 16:30
saさん 
(No.4)
多分問題の解を覚えているだけで理解していないから午前で落ちる
理解しなさい
2020.02.11 20:45
健闘お祈りしますさん 
(No.5)
過去問演習で重要なのは、正答率ではなく「なぜこの回答で正解なのか」の根拠を覚えることです。
そのためには、「他の選択肢はなぜ不正解なのか」を併せて覚える必要があります。

覚えるべきなのは選択肢がアかイかということではなく、解説の文章です。
その過程でわからない用語が出てきたら別途調べて覚えておくと記憶の定着もさらによいです。
常に新規問題は一定度出されますので、選択肢だけ覚えていたらボーダーに届かせるのはかえって難しいのではないでしょうか。
2020.02.13 06:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop