H24秋午後問3①

さくさくパンダさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/24_aki/pm03.htm

練習不足かと思いますが、問題の意図するところがきっちりよみこめません。
この問題に私は、「使用済未返却の機器があり不必要な賃借料が発生している」「課金総額センタ収支率」と解答しました。
問2で同じ指標が解答欄にありましたので違うかなとも思いましたが。どのように読み込むべきでしょうか?読解力だと言われるならそれでも構いません。教えていただけますか?
2020.02.17 03:53
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
リンクが間違っていました(最後の「l」が抜け)。
https://www.ap-siken.com/kakomon/24_aki/pm03.html

この設問のうち、「事象」は、スカッと解けないです。問題文にヒントがありません。しかし、「指標」はすぐに分かります。

設問の文章に「業務上で発生し得る事象によって出庫業務に支障が出る」とあります。出庫業務のある事象(支障)に影響される指標は、「出庫予定日遵守率」しかありません。

この「指標」から「事象」を逆に導くしかありません。
出庫予定日遵守率=出庫予定日に出庫できた数/出庫数
ですから、出庫予定日に出庫できないことにつながる事象を考えると、
「機器の整備又は修理が予定どおりに終わらない」(21字)
などとなります。

あまり良い問題ではありません。
2020.02.17 07:51
さくさくパンダさん  
(No.3)
分かりました。
ありがとうございます。
問題文をきちんと読んでいなかったです。

URLの件も申し訳ありません。
検索していただいてご解説いただき、
ありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
2020.02.17 10:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop