コロナウイルスについて

気になるさん  
(No.1)
今回、初めて応用試験を受けます。現在のコロナウイルスの感染拡大状況を見ると、試験が行われる春ごろまでこの状況が続くのかなと少し怖いのですが、これまでこのような状況で情報系の試験が実施された・延期になった等ありましたでしょうか?また、中止になったことはありますか?知っている方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
2020.02.26 09:34
健闘お祈りしますさん 
(No.2)
スレ主さんの「このような状況」が、ウイルス感染拡大を指すのであれば過去同様の事象はないのではないかと思います。
スレ主さんは何をお知りになりたいのでしょうか?

「実施するのか?中止するのか?」であれば、この掲示板で情報を得ることはできませんのでIPAにお問い合わせください。この場で憶測を話し合ってもあまり意味はないと思われます。

過去の延期事例や特定の受験困難になった申込者への配慮事例を知りたい、ということでしたら以下になるかと思います。
・2012年東日本大震災
  https://www.ipa.go.jp/about/shinsai/jinzai.html#section1
  (当時の新着情報告知はすでに確認できなくなっていますので震災対応の文書です)
・2019年秋の台風19号
  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20191129.html

いずれにせよIPAの判断次第です。受験者はそれに従うしかありませんので、まずは落ち着いて体調を整え、学習に集中されるのが良いのではないでしょうか。
2020.02.26 15:02
気になるさん  
(No.3)
文章が不明瞭で申し訳ありません。
「過去の延期事例や特定の受験困難になった申込者への配慮事例を知りたい」👈まさにこれです。
汲み取っていただきありがとうございます。とりあえず予防と勉強します。
2020.02.26 15:12
北海道民ですさん 
(No.4)
北海道の受験生ですが、道民は比較的通常通り落ち着いて生活してますよ。
ただ、職場でも自宅でも「うがい、手洗い、咳エチケット、消毒」は徹底してます。
皆様もキーボードやスマホの消毒にお気をつけ下さいね。
『ご健闘を~』さんと同様、自分も今は予防と勉学に徹するしかないと思います。
試験延期か中止になったとしても進学受験とは異なり、生涯ただ一度の大勝負というわけでなし、また秋に受験すれば良いのです。健康の方が大切ですし。
ブラックアウトも経験しましたが、皆さん冷静に我慢強く対処してます。

ただ、自然の巨大な脅威に対し、人間は謙虚さを忘れてはいけないなあ、と少し己を省みました。


2020.02.26 18:01
トイレットペーパーさん 
(No.5)
前回の試験、台風の影響で中止だと騒いで勉強やめてるやつが2chにいたけど結局中止にならなかったし、みんなが言ってる通り勉強やったほうがよさげ
今回も中止になると思って勉強しないやつも出てくるだろうから、その分合格ライン下がるだろうしある意味ラッキーなのでは?
2020.02.28 09:24
コロナ怖いさん 
(No.6)
>>5番さん
合格ラインは絶対評価で60%だと思っているのですが、相対評価なのですか?
2020.02.28 21:03
ぽんすけさん 
(No.7)
■令和2年度春期試験の実施につきまして(2020年2月27日掲載)
令和2年度春期情報処理技術者試験、情報処理安全確保支援士試験につきましては、現時点では、4月19日(日)に実施する予定です。
なお、試験の中止、延期など、試験日前に受験者の皆様への通知事項がある場合は、当ホームページに掲載します。
試験前には、必ずホームページで情報を確認してください。 (IPA)
2020.03.01 15:31
ぽんすけさん 
(No.8)
>合格ラインは絶対評価で60%だと思っているのですが、相対評価なのですか?

  →午前試験は60%の絶対点数で通過、午後試験は相対評価だと言われています。
    いわれの理由に配点が示されないのが一つです。

2020.03.01 15:46
記述怖いさん 
(No.9)
相対評価だと言われていますが、申し込み者数が分母ではなく
実際に受験した人数が分母になるなので、勉強しなかった人たちが受験放棄すれば
逆に勉強した人たちばかりが受けることになるので激戦になります。
合格ラインが逆に上がります。
(勉強してない人たちがダメもとで受験してくれれば合格ラインが下がりますがそういう人はほとんど受験会場に来ていないです)
どちらにせよ勉強がんばりましょう
2020.03.04 10:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop