午前  平成28年  第16問

ポポポさん  
(No.1)
選択肢の3つ目についてなんですが、説明ではフォールトトレランスとされてるんですが、フォールトアボイダンスだと思いました。
2つの違いを教えて欲しいです。
2020.03.07 21:10
さん 
(No.2)
トレランス:予備の在庫があるから壊れてもいいよ
(tolerance:寛容さ、許容)
アボイダンス:壊れてほしくないから高信頼性のものを使う
(avoidance:回避、忌避)

「システムを構成する要素のうち,信頼性に大きく影響するものを複数備えることによって,システムの信頼性を高める。」
は1台あたりの稼働率を上げる考え方ではないので、アボイダンスではありません。

ただ、「構成要素が壊れること」ではなく「システムが壊れること」を回避するという意味ではアボイダンスも間違いではないかもしれません。「複数」という言葉から察するにトレランスのことを意識しているんだろうと思いますが。
2020.03.07 22:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop