平成28年春期午後問2

sakutyannさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm02.html
設問1の(2)を回答を「A社が独自の技術で開発した精密部品で他の会社は製造していないため」としたのですが、正解は「A社しか中核部品Xの製造をしておらず、B社の事業継続への影響が大きいから」でした。おそらく正解にはならないと思いました。B社の事業継続への影響が大きいことが含まれていないからです。どう思いますか?半分くらい得点できているのでしょうか。
2020.08.24 06:27
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
「・・・他の会社は製造していないため」だと、「中核部品Xは他の会社が製造していないから、A社はX事業を優先する」ことになり、その理由は?となってしまいます。

方針2にある「顧客である家電メーカに深刻な影響が出ないように事業の優先度を考慮して・・・」を踏まえて解答しないといけません。部分点はないと思います。方針1と2を読んだときに、方針2に「ここ大事そう」と下線を引くべきでしょう。方針1はこういう問題の設問にはあまり関係なく、方針2はいかにも問われそうです。

「A社しか中核部品Xの製造をしていない」を含まず、「B社の事業継続への影響が大きい」だけの方が部分点があると思います。
2020.08.24 07:34
sakutyannさん  
(No.3)
助け人さん毎回回答ありがとうございます。

>方針2にある「顧客である家電メーカに深刻な影響が出ないように事業の優先度を考慮して・・・」を踏まえて解答しないといけません。部分点はないと思います。方針1と2を読んだときに、方針2に「ここ大事そう」と下線を引くべきでしょう。方針1はこういう問題の設問にはあまり関係なく、方針2はいかにも問われそうです。

下線を引いていませんでした。印刷せずに問題文をPDFで見ながら回答しているので、問題文を印刷して解答したほうがよいですかね。紙がもったいないと思い今まではやっていませんでした。
2020.08.25 07:11
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.4)
どの試験区分でも、問題文が長い午後問題は、問題文を読みながら大事そうな箇所や気になる箇所(設問で問われる可能性が高いです)に下線が引けるかどうかが勝負です。

紙に印刷して解くことをお薦めします。
2020.08.25 16:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop