平成26年春期午後問4

sakutyannさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm04.html
設問3の回答は「アクセス集中を表示させるため」としましたが、部分点はもらえるでしょうか。
模範解答は「サーバの状況を案内する」とありますが、私はアクセスが集中していて表示は閲覧を後にしてくださいという文を出来るだけ使いたかったのでこのような表現にしました。
あと、設問2の解説の(2)で図3が「待ち時間比率が目標である0.30以下となるのは、サーバ台数が5台以上のときです。」とありますが、図を見てみるとサーバ台数が4台の時が利用率が0.64の時に赤矢印で0.25を指していますがこれはどういう意図で入れたのでしょうか。利用率が0.64の時にサーバ台数が5台だと待ち時間比率が0.30以下になることを図で分かるようにしてあれば済むと思ったので質問しました。
2020.09.11 07:22
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
「アクセス集中を表示させるため」で、満点に近いと思います。

しいて言えば、「・・・ため」と答えるのは、「下線①のようにした目的は?」と問われたときです。理由が問われれば「・・・から」と、目的が問われれば「・・・ため」と答えます。それから細かいことですが、サーバの役割としては、「表示させる」ではなく「表示する」の方がいいです。

そうするともう少し内容を増やすことができ、問題文の表現を極力使って、
「アクセス集中の旨を表示する」
「後ほどの閲覧を案内する」
などです。解説にある、「案内メッセージ」や「エラーメッセージ」は問題文にないので(そもそも「メッセージ」がない)、お薦めしませんし、IPA解答例の「サーバの状況を案内する」も今一つです。参考までに、アイテックは、「アクセス急増メッセージの表示」(←もろにそのまま)でもよいとしています。

後半部は、解説に誤りがあり、別スレッドで修正依頼しますので、そちらを見てください。
2020.09.11 13:13
sakutyannさん  
(No.3)
>目的が問われれば「・・・ため」と答えます。それから細かいことですが、サーバの役割としては、「表示させる」ではなく「表示する」の方がいいです。

なるほど。この辺は国語力の問題かもしれませんね。

>そうするともう少し内容を増やすことができ、問題文の表現を極力使って、
「アクセス集中の旨を表示する」
「後ほどの閲覧を案内する」
後者はピンとこないですが、前者は分かりやすいと思います。
ありがとうございました。
2020.09.11 23:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop