午前の過去問で何%取れたら午後に進みますか?

kkkさん  
(No.1)
初めてAP試験を受験する者です。
午前の過去問で67%程度(初見の年度)の正解数なのですが、いったん午後の対策に進むべきでしょうか?
午前の知識をしっかり固めてから午後に行くべきと色々なサイトに書いているので悩んでいます。
意見を頂ければ幸いです。
2020.09.19 18:51
さん 
(No.2)
まだ少し不安が残る点数とはいえ一応60%は超えていますし、午後問題を解いていけば午前問題の点数も上がっていくはずなので、午後問題に移った方がいいと思います。残り時間も少ないですから。

午前の知識が午後で点数稼ぎに役立つのは確かですが、そもそも午後問題の形式に慣れておく必要があります。長文を読んで選択肢を選んだり、指示通りに計算結果を丸めたり、字数制限を守って記述したり、図や表を埋めて完成させたり、様々な設問が襲ってきますから。慣れていないと指示を見逃して落としかねません。
2020.09.19 23:53
infer496さん 
(No.3)
私はまずは午前で8割安定して取れるようになるまでは午前対策に集中しますね。まず午前の知識が無いと午後も解けないし、午前の知識を固めるとそのまま午後にも反映される感じ。
(過去問やるといつも午前と午後が同じ得点率だったので)

まだ1回も午後問題を見たことないなら早めに1度やってみたらいいと思いますが、本格的な対策は午前を固めてからでいいと思います。
そもそも午前で落ちたら午後は採点されないですし。
2020.09.20 17:44
みどりさん 
(No.4)
No.3の方に同感です。本番で既出が5割しか出ないとすると67%で正解し残りを5割の正答率取っても全体で6割届きませんからね。
今回は腕試しでいいかもしれません。
(個人的見解ですが)
2020.09.20 20:04
kkkさん 
(No.5)
>みどりさん
全体で67%の正答率なので現在で合格範囲です。また、初見の年度なので全て初見の問題です。安定して取れるのが67%だと考えて頂ければと思います。

あ さんの意見のようにまずは午後を解いてみたいと思います。ありがとうございます。
2020.09.20 23:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop