平成25年春期 午後問4

システムアーキテクチさん  
(No.1)
平成25年春期 午後問4  設問3
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_haru/pm04.html

(質問1)
選択肢アの解説に「CCSサーバはシステムセンタ内で稼働するので問題なく行えます。」
とありますが、コールセンタにあるCCSサーバがなぜシステムセンタ内で稼働するのかがわかりません。
本文中に「CCSサーバは,顧客管理システム,受発注システムなどの業務システムと接続される」
とあるので、それでシステムセンタから呼び出せるということでしょうか?
しかし、それでは全ての機器に障害が発生しているのでCCSと通信もできないのではと思いました。

(質問2)
選択肢アやウの「SIPサーバの設定変更」とは、具体的にどういう設定でしょうか?
接続先CSSサーバを主系から待機系のIPアドレスに変えるとかでしょうか?

よろしくお願いします。
2020.09.28 15:54
難しいさん 
(No.2)
難しいですね。

>>事務職さん
問題文に〔VoIPシステムの要件〕の継続性を考慮してと書いてあるので
おそらく誤答になると思われます。

>>スレ主さん
全ての機器はこの場合、待機系は含んでないっぽいです。。。
(じゃあ全てって書くなよって感じですが)
そのあとに待機系に切り替えてとあるので待機系は動いてるんでしょうね。
2020.09.29 08:41
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
//***** 新規タイトル ************
設問4 https://www.ap-siken.com/s/kakomon/25_haru/pm04.html#s4
設問4(簡略):ホットスタンバイでないと継続できないコールセンタの機能とは?
について
//***** 投稿経緯 **************
A.2020/10/24現在、新規スレが作成できない
B.関連スレ[0233]への投稿も不可能
ということでこちらにて。
●真・関連スレッド→ https://www.ap-siken.com/bbs/0233.html

//***** 本題 ****************
コールセンタに対し ①オペレータへの均等着信機能 ②営業店への自動転送機能 を提供(*1) していたCCSサーバ。このCCSサーバの待機系がコールドスタンバイの場合に障害が発生すると、完全復帰には半日かかる(*2)。にもかかわらず、機能②は完全復帰を待たずとも機能できた(*3) とのこと。
これがなぜかという話です。
待機系がコールドスタンバイの場合のシステム完全復帰までの道のりは、
待機系機器を稼働 → 着信履歴のデータの同期を含めたセットアップを実施 → システムを回復させる で半日かかる。(*2)
けど機能②は「待機系機器を稼働」させた時点で即復活するからということでしょうか??

//***** 出典 ****************
(*1) 問題文〔VoIPシステムの要件〕の(2)より。
(*2) 問題文〔試験稼働中の調査〕の問題点2つ目より。
(*3) 本サイト設問4の解説文より。
2020.10.24 16:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop