平成28年春期午後問9設問2(2)について

もえさん  
(No.1)
タイトルにある部分の解答についての質問です。

確認したところ「開発コストの増加」とあるのですが、請負契約であるため、開発請負会社の開発コストが増加したとしても、発注側で支払う金額は同じになるため(自分の中での認識です)開発側が考慮する点ではないと思うのですが、何故このような解答になるのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。
2020.10.03 21:26
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm09.html
今後は、リンクを付けてください。

おっしゃることがもっともなので、この問題の過去のスレッドを見たら、
H28春 午後9[1051]
https://www.ap-siken.com/bbs/1051.html
がありました。その中で、なんと、私が、通りすがりの者←私の旧名(No.2)で、
「私なら、「スケジュール遅延」「コスト超過」と書きます」
と書いてしまっていました。迂闊でした。

某アイテックの解説を引用・要約すると、以下の通りです。

しかし、この問題は視点を変えると解答が変わってくる。(中略)この設問の空欄d、eが含まれる箇条書きは、請負契約を締結する際の改善事項を述べている。(中略)品質不足による対処は受託会社は瑕疵対応として無償で行う必要があるため、コスト増は真っ先に解答から外れる。したがって、「納期の遅れ」と「デグレード」が解答として妥当となる。(中略)問題の品質を上げて欲しい。

最後は、「問題の品質」というオチでした。

コストのことを書かずに「デグレード」は、品質不足とかぶる気がし、解答が難しいですね。悪問認定です。
2020.10.03 23:33
もえさん  
(No.3)
ご回答ありがとうございます!

ご指摘についてもありがとうございます。
今後はリンクをつけさせていただきます。

私は品質の低下と回答したのですが、
結局は判断が難しいといった感じのようですね。

わざわざいろいろ調べていただいて本当にありがとうございました!
2020.10.04 12:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop