平成26年春期午後問6

さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm06.html
設問3のeはcount(*)ではなくcount(B.空席状況)でも正解になりますか?
where以下でnullが除外されている(空席状況=0のみに限定されている)から変わらないと思ったのですが、どうでしょうか?
2020.10.07 15:45
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
※以下、あくまで個人的見解※
※間違い等あればだれかご指摘ください※
※データベースは苦手※

> where以下でnullが除外されている(空席状況=0のみに限定されている)から変わらないと思ったのですが、どうでしょうか?
私は空席数は正しく得られると思います。sqlの練習ができるサイトで(少し強引な部分もありつつ)実験してみたところ大丈夫そう(間違ってたらだれか指摘して)。
> count(B.空席状況)でも正解になりますか?
正解といいますか、点が入ったかどうかはIPAのみぞ知るです。
理由1:同じ結果が得られ(…ると信じている)たとしても【AND B.空席状況 = '0'】がいらなくなってしまう
理由2:“今回のようなケースのみ使える技ではなく、汎用的に使えるcount(*)を知っているか”を聞きたかっただけだった場合、採点の都合上、複数正解例を設定しないかもしれない

※以下、あくまで個人的見解(再掲)※
2020.10.08 15:21
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
――No.2の訂正――
理由1は削除。【AND B.空席状況 = '0'】はいらなくなりませんね(;--
2020.10.08 16:01
さん  
(No.4)
返信ありがとうございます。確かに結果が同じかどうかより状況的にcount(*)が自然ですよね。
2020.10.08 17:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop