H27春午後問7設問2(3)

infer496さん  
(No.1)
模範解答自体は納得はできるんですが、警告信号はフローチャート上で停止命令を入れているにも関わらず、緊急ブレーキ信号は停止命令が入っていない。

問題文のどこを見れば「警告信号は停止命令が実行されるまで出し続ける」「緊急ブレーキは出力信号が途切れたら解除される」ということが判断できるのでしょうか?
2020.10.11 13:28
infer496さん  
(No.2)
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
※以下、あくまで個人的見解※
※私はこの問題を最初からフルで解いたことはないので何らかの誤解等をしていたらすみません※

> 問題文のどこを見れば(略)判断できるのでしょうか?
文章からというよりは図4(フロー図)から察するしかないのではないでしょうか。
図4中の「警告信号を出力」とは、
(a)一瞬チカっとするだけなのか(b)変数上でlight=1(ON)とかにでもするのかはわかりませんが、
いずれにせよこのフローは(3)の解説にもあるよう20msごとに行われるわけで。
人間目線では衝突しそうな間だけ(a)警告表示が点滅するか(b)警告表示がつきっぱなしになるか程度の違いにしかならない・・・みたいな。
フローだけで解釈すれば緊急ブレーキもポンピングブレーキみたいになるのかな…??
2020.10.12 17:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop