平成23年特別午後問8 クラス図

クラス図さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/23_toku/pm08.html

設問2のシーケンス図を書き込む問題についてです
答えを見ると「:位置登録ボタン」から『現在位置登録』として矢印(→)が伸びていますが、図3のクラス図を見ると「位置登録ボタン」にメソッドは一つも定義されていないように見えます

クラス図に書かれていなくても自分で操作名などを記述するのは、こういった問題では当たり前なのでしょうか
よろしくお願いいたします。

※私のクラス図についての理解が間違っていて、質問が根本から間違っている場合は無視してください。
2020.10.16 19:07
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
重大な認識誤りがあります。

クラス図に書かれるメソッドは、他のクラスからそのクラスに対するメッセージを定義します。

設問2の解答では、「:位置登録ボタン」から「:現在状態」への「現在位置登録」メッセージは、「:現在状態」のメソッドに定義されています。

クラス図のメソッドは、そのソフトウェアが他のソフトウェアに対して提供するAPIと考えると分かりやすいです。
2020.10.16 19:24
クラス図さん  
(No.3)
迅速な回答有り難うございます

私のクラス図の認識誤りによる誤解でした

>>そのソフトウェアが他のソフトウェアに対して提供するAPIと考えると分かりやすいです。
という一文ですっぱり理解することができました。ありがとうございます。

今見ると図4のタイマなどもそのようになっているのに、だいぶ冷静さを欠いてようです
2020.10.16 22:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop