令和2年秋期試験 午後問10【サービスマネジメント】

管理人  
(No.1)
午後問10(サービスマネジメント)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2020.10.18 00:02
もえさん 
(No.2)
試験お疲れ様ですー!

皆様どのようにご回答しましたかー?
2020.10.18 15:45
新人さん 
(No.3)
1 ア
2(1)運用コストがサービス変更前と変わらない前提  (自信ないです)
  (2)動画講座のコンテンツ作成
  (3)(a)ウエ (b)アイ
3(1)エ
  (2)アクセスログからサービスの利用率を算出して配賦
2020.10.18 16:58
あああさん 
(No.4)
私は以下の問いを違う方向で答えていました。

2(1)運用と保守に工数が発生するのに、増員がないからといって、費用に計上しないという考え。(大意です。)
  (2)開発人件費
(動画講座コンテンツ作成はこの費目なので。外部委託費をあえて記入しなかったのが今思えば微妙)
2020.10.18 17:28
ゲストさん 
(No.5)
2(2)は教室講座の録画費用にしました
CIでの判定のことを答えさせたいのかと
2020.10.18 17:49
おはつさん 
(No.6)
2(1)作業工数が発生するにも関わらず人数のみを考慮する考え(あああさんに近いです)
 (2)動画講座のコンテンツ作成
にしました
2020.10.18 17:57
ゲストさん 
(No.7)
動画コンテンツの作成は録画情報の活用を前提に計画されてたと思うので「直接費から変更」されたわけじゃなくないですか?
2020.10.18 18:06
かかかさん 
(No.8)
設問1 ア
設問2 
1 障害発生時追加人員が不要とかなんとか
2 開発人件費及び外部委託費
3a ウエ
3b アイ
設問3 
1 エ
2 受講者数に応じた料金を割賦とかなんとか

私はこんな感じです
2020.10.18 18:11
さん 
(No.9)
今回の正誤表に記載された新型コロナウイルスの影響は考慮しないって記述は、この問題と同関連してるんでしょうかね???
2020.10.18 18:41
さん 
(No.10)
コロナの影響云々は
集中教育事業:密になるため不振
通信教育事業、書籍出版事業:巣ごもりの影響で好調
…というような影響は無視しろということじゃないですか。
2020.10.18 19:01
ひろさん 
(No.11)
設問1 ア
設問2
 (1) システム運用作業及びアプリソフト保守作業で発生する作業工数の人件費を算出する。
 (2) 集合教育事業部の録画に係る費用
 (3) (a) ウエ (b) アイ
設問3 (1) エ (2) アクセスログに記録された各事業部の利用実績に応じて配賦する。
2020.10.18 19:05
ゆずさん 
(No.12)
(3)のBって、アも含まれますか?
AがウエでBはアだけにしてしまった、、
2020.10.18 19:41
ゆずさん 
(No.13)
↑イだけの間違いです
2020.10.18 19:42
ゲストさん 
(No.14)
(3)Bは私も気になりましたね。
結局アイ両方書きましたが…。バージョンアップ費用は保守に含まれそうですけど、表2の抜粋項目には無いのでどうでしょうか、、
2020.10.18 20:01
TOさん 
(No.15)
問1  ア
問2
(1)運用費用としての運用人件費のみ算出対象としており、初期費用が算出対象とされていない。
(2)教室講座の録画費用
(3)初期  ウエ  運用  アイ
問3
(1)エ
(2)利用者の各事業部のITサービスの利用時間で配賦する


問2(1)は、運用人材への初期教育費とかが考えられてないって書きたかったですが、意味不明ですね。
2020.10.18 20:23
まもさん 
(No.16)
1 ア
2(1)動画コンテンツ作成に際し、システム運用保守の人員が必要と考えたため(※元の、とあるので、主任から再作成を依頼される前の見積もりがなんでそうなっちゃったのかってことと思いました。他の方は主任から指摘されて変更した案の考え方を書いてる?)
  (2)動画講座のコンテンツ作成
  (3)(a)ウエ (b)アイ
3(1)エ
  (2)アクセスログからITサービスの利用率を算出して配賦
2020.10.18 21:08
ねぶそくさん 
(No.17)
設問2(3)みたいな問題って部分点てあるんですかね。ついて欲しいなあ。
2020.10.21 05:16
mogジーさん 
(No.18)
昨日の午後解答発表、下の設問が2社で解答が分かれていますが皆さんはどうお考えですが?

TAC  2(2)(b)  ア
大原  2(2)(b)  ア、イ
2020.10.21 06:59
ああさん 
(No.19)
アイにしましたが、見直してみると、サービスデスクの作業費用は、表2に含まれないと思いました。(利用者用サービスデスクは、システム運用ではないため)
2020.10.21 08:17
mogジーさん 
(No.20)
今日発表のアイテックの解答は

2(2)(b)ア、イ

となり、TACだけがアとなりましたね。
サービスデスクの作業がシステム運用費に入るのかどうか悩ましいですね。
2020.10.21 16:59
あーさん 
(No.21)
運用人件費の条件は
・システム運用(またはアプリソフト保守)の人件費
・直接費
の2つで、利用者からの問合せ対応もシステム運用の一部(保守運用)で、また通信教育事業部の直接費と考えられるので、イも運用費用にしました。Wikipediaなどを見てもカスタマーサービスは運用の一部みたいな書き方になっています。
2020.10.21 17:49
ああさん 
(No.22)
しつこくてすみません。
本文中に「システム運用作業は機械室の現有オペレータの体制で運用可能である」と書かれています。
機械室のオペレータが、サービスデスクで利用者対応すると解釈する余地はありますかね?
(私もアイであって欲しいんですが、、、)
2020.10.21 23:39
あああさん 
(No.23)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.22 00:01)
2020.10.22 00:01
taiさん 
(No.24)
2(3)は問題自体もあまりよくないと思います笑笑
2020.10.22 22:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop