平成30年秋期午後問7 設問3

そろそろ受かりたいさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_aki/pm07.html

>①施錠する"処理中に扉を開き,
図3の開始からカードをかざして処理が流れるわけですが、
開錠後後に扉を開けずにタイマ満了イベントにて、
「①施錠する」に処理が遷移する意味であってますでしょうか。

上記の認識通りの場合、

>そのままt2秒経過したとき
開扉イベントにて処理が「e」に移ったときのことだと思っていますが
認識あってますでしょうか。

手順と処理の流れが追えずに困っています。
ご教示いただけますでしょうか。

2021.02.28 22:39
Nasuさん 
(No.2)
>そろそろ受かりたいさん

>開錠後後に扉を開けずにタイマ満了イベントにて、
>「①施錠する」に処理が遷移する意味であってますでしょうか。

ご認識の通りです。

>開扉イベントにて処理が「e」に移ったときのことだと思っていますが
>認識あってますでしょうか。

こちらのご認識は誤りです。
設問には「①施錠する」の後に不具合が発生したと書かれていますので、
開扉イベント通知後の処理ではなく、タイマ満了イベント通知後の処理へ流れます。
※この時点で扉は閉まっていますが開錠された状態です。

続けて「①施錠する」の処理が開始される訳ですが、制御部の処理内容を読むと、
”実際に電子錠が開錠/施錠するのに1秒掛かり・・・”  とあります。
つまり、「①施錠する」の処理を開始しても1秒間は開錠されたままですので、
その間であれば扉を開くことが出来てしまうということです。

設問文にある "扉を開けたままt2秒経過" というのは、
このタイミングで扉を開いた時のことを指しています。
2021.03.01 09:51
そろそろ受かりたいさん  
(No.3)
>Nasuさん
ご回答ありがとうございます!
別途時間を設けて理解したいと思いますので、
改めてレスしたいと思います。
2021.03.01 12:17
ねこちさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.01 23:24)
2021.03.01 23:24
そろそろ受かりたいさん  
(No.5)
>Nasuさん
難しく考えすぎていたかもしれません。。

>タイマ満了イベント通知後の処理へ流れます。
>※この時点で扉は閉まっていますが開錠された状態です。
問題文に記載のある通り1秒必要なため、この時点で扉は施錠されていないわけですね。

そして、1秒経つ前に扉を開いたってだけの話ですね。。。(;´д`)トホホ…
2021.03.01 23:24
Nasuさん 
(No.6)
>そろそろ受かりたいさん

>そして、1秒経つ前に扉を開いたってだけの話ですね。。。(;´д`)トホホ…

そうですね(;^_^A
落ち着いて読めばあっけなく感じてしまう内容なのですが、
これを実際の試験会場でスムーズに解読できるかどうかなのだと思います。

かく言う私も、実際にこの設問を本試験で選択したのですが、
時間に追われていたこともあり、スレ主さんと同じ勘違いをしてしまいました。
結果的に、この1問の間違いが合否を分ける形になってしまったため、
私の中では印象に残っている設問の1つになりました。
2021.03.02 08:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop