午後の勉強法を教えて

LEGENDさん  
(No.1)
この春に再受験するにあたって、午前は過去問道場だけで余裕で突破できそうなのですが、午後に関しては何から手を付けたらいいかわかりません。いったいどのように勉強するのが望ましいでしょうか?できればこのサイト内でできることを優先して教えてほしいです。
2021.03.06 17:57
Holyさん 
(No.2)
・午後問を解く中で疑問に思ったところを端的に掲示板に投稿する
・ほかの人が掲示板で質問しているスレッドに回答する
以上の2点を当サイトで行っています。
疑問点をまとめることで自分がわかっていないところを整理することもできます。
逆に分からなくて困っている人に回答するすることで、自分の知識の整理にもなります。

その他
・午後問を解いてここの解説を読む
をしています。
2021.03.06 22:55
ウルトラゾーンさん 
(No.3)
私も午前はある程度大丈夫かなと思うのですが午後は全く自信がありません。
LEGENDさんと似たような状況かなぁと思います。
まず、午後で何を選択すればよいのかがわからないので、今は午後の過去問を何回分かやってみて、自分が得点できそうな分野を絞り込もうと思っています(私はとりあえず平成30年春~令和2年秋の5回分で候補を決めようかなと思ってます)。
そのうえで、必須問題であるセキュリティと、絞り込んだ分野については、更に過去問をやって問題を解く感覚を身に着けるとともに、午前問題で、その基礎となる事項を、答え以外の選択肢についてもある程度確実に覚えていこうという計画です。
ぼんやりした回答ですいません。
2021.03.07 01:41
そろそろ受かりたいさん 
(No.4)
午後の問題5つを回答するわけですが、みなさんは出題分野をいくつ対策していますか?
私は当初6つくらいを対策していましたが、過去問をみると年ごとに簡単な分野の偏りがあるため、
最大9つ、今は7分野まで絞りました。右往左往してます。。
2021.03.07 23:37
LEGENDさん  
(No.5)
皆さんありがとうございます
午前に関しては過去問道場で名人まで行けたので明日からは午後に力を入れていきたいと思います
ところで、午後の勉強は実施回ごとに勉強するのか、過去問題解説の午後問題一覧みたいに分野ごとにまとめてやるのか、
どっちかより良いかとかってありますか?
2021.03.08 22:11
ちゃごらすさん 
(No.6)
少しはPDCA回しましょ?
2021.03.10 19:06
かっこさん 
(No.7)
午後の解答はIPAの解答と開きがないように意味を考えながら勉強してます。あと難易度に偏りが出た時対策でテクノロジー3問、マネジメント3問で準備してます。午前は計算問題以外は答えを丸ごと覚えてしまうやり方をしてます。

>ちゃごらす
不快な書き込みするのやめたら?みんなで合格を目指す掲示板だし。
2021.03.11 11:57
ちゃごらすさん 
(No.8)
それはあなたの主観でしょ。
あなたの書き込みもかなり不愉快ですよ。
しかも呼び捨てとは大人げない。失礼ですよ。
2021.03.11 18:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop