平成31年春期問9設問2(3)

ゆうさん  
(No.1)
表2のe,fの答えについては理解できました。
ただ、既に記載されている案1の増加コストが320万円なのが分からず。。。
私の考えとしては、
案1
48日 * 22人 * 5万円 = 5280万円
案2
80日 * 12人 * 5万円 = 4800万円
と求まるので
増加コストは
5280 - 4800 = 480万円
ではないかと思っていたのですが、320万円のようです。
私の考え方のどこが誤りなのか、またはわかりやすい回答を頂けないでしょうか?
2021.03.14 15:31
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
ゆうさん
こんばんは

「システム更改スケジュールの見直し」に開発期間が短縮できた場合には、P社の事業運営において、1日当たり5万円のコスト削減が見込まれる。という記載があります。ということは短縮日数×5万円コスト削減できるので

案1の短縮日数32日×5万円=160万円削減

ゆうさんの計算金額480万円から160万円引くとぴったり320万円。

ということじゃないでしょうか。

ちなみに案2は最初から150万円のコスト増加を見積もっていますね。
ここから短縮日数16日×5万円=80万円削減
150万円-80万円=70万円ですね。(空欄f)

空欄fが導き出せたなら、案1の増加コスト320万円も導き出せるはずなんですが、あーあーそっかー。ガクッってなりますよね。わたしはしょっちゅうですよ。頑張って下さい!
2021.03.14 19:16
ゆうさん  
(No.3)
AgentTakaさん

ご回答ありがとうございます!!!

>1日当たり5万円のコスト削減が見込まれる。という記載があります。ということは短縮日数×5万円コスト削減できるので
を見逃していました。。。。
すっきりしました。ありがとうございます!
2021.03.14 20:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop