午後の勉強の仕方

さん  
(No.1)
午後問題ですが、問題を印刷するにしてもテキストを購入するにもお金がかかってしまうため勉強の仕方に迷っております。タブレット等用いるのも見にくく、、、皆さんはどのように勉強しているのでしょうか?
2021.03.16 11:13
さん 
(No.2)
テキスト高いですよね。基本も応用も午前も午後も、全部ブックオフで2~3年前のものを仕入れ、やりまくっています。一冊300~500円くらいですね。


基本はこの冬合格。応用は春に受けますが今のところ合格点は継続して超えています。
2021.03.16 11:58
麿さん 
(No.3)
さすがにその部分をケチるのはどうかと。
そのぐらいの自己投資が出来るようになってから始めればいいかと。
2021.03.16 16:06
SHUさん 
(No.4)
印刷とはプリンタのインク代や紙代がもったいないという事なんでしょうか??。
問題集等は中古で確かに安いですが、普通に考えれば印刷コストは遥かに安いと
思うのですが・・・。コストかけたくないならタブレット1択でいいんじゃないですか?
2021.03.16 18:59
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.5)
なさん
こんばんは

今のところAPは用紙に記述式で解答するので解答用紙だけは紙に印刷して書き込むスタイルじゃないと本番とかい離し過ぎかも。問題文はドットコムさん、IPAの過去問題でもPCやスマホでも見れるので、問題文はディジタル、解答はアナログも選択肢の一つではないでしょうか。出来れば両方紙で用意できればいいですよね。
APともなれば合格投資よりも合格報酬の方が大きいはずなので、せめて解答用紙はドットコムさんの印刷して自分で書いてみる、という作業は無駄じゃないはずです。
2021.03.16 20:27
一発合格狙いますさん 
(No.6)
特に午後問題は実際に書いて解かないと身につかないと思います。お金をケチりすぎるのもどうかと思いますよ。
2021.03.17 04:44
しあのさん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.17 13:49)
2021.03.17 13:49
しあのさん 
(No.8)
昨秋に合格した者ですが、私は午後問題の勉強において紙媒体は一切使用しませんでした。ではどのように勉強したのかと言うと、パソコン(デスクトップ+27インチディスプレイ)の画面に問題を映し出し、解答はExcelファイルに記入していました。
どうしても問題文への書き込みが必要というのであれば紙媒体を用意することになりますが、応用情報ではその必要性はあまりないです。
ただ、手を動かして解答を書くということには一定意味があると思われますので、AgentTakaさんの言うように問題文は画面で見て、解答は紙に書くという方法もバランスが取れていて良いと思います。
2021.03.17 13:51
荒い熊さん 
(No.9)
見事な放置プレイ。
変な質問だと思ったんだよなぁ。
2021.03.17 23:26
さん  
(No.10)
質問しておいて存在を忘れていました。すみません。
問題文に書き込みながら解きたい、でも中古本好きじゃない、新品買うのは高い、
プリンタ所持してないのでコンビニ印刷で数年分だと高くなりそう、
タブレットなど電子媒体だと書き込めない、と私の中では結構困っていることでした。
変な質問だと言われるとは思いませんでした…
ケチるのも良くないですよね。
みなさんありがとうございました。
2021.03.27 15:56
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
なさん
こんばんは

質問しておいて忘れていることわたしもありました。あっはっはっは
皆様温かいので気にもしていませんよ。
むしろ、いま返答がきてみんなでビックリしていることでしょう。あっはっはっは
問題文に書き込みながら解きたいなら、ドットコムさんの過去問題でしょう!
問題文にShift+マウスドラッグで線引いたりできますよ。
タブレットはつかったことないのでそこはごめんなさい。経験者のアドバイスが欲しいですね。
解答用紙はマス目のノートってありましたよね。
それ1冊で事足りませんか。

また、変な質問だとも思っていませんよ。
ましてやケチというワードは今のコロナ禍で死活問題になられている方も大勢いらしゃる中で少しでも節約したい今の時代に使うべきワードではないので気にしない気にしない。
そのワードを使われた方もそこまで深く影響があるかないか考える前に筆が滑っただけなのでご容赦ください。
2021.03.28 03:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop