平成31年春DBについて

DBさん  
(No.1)
設問で問われているわけではないですが、
図2のSQLにて
「今回の外来受診では処方しない薬剤や院内薬局で処方を受けなかった薬剤の組合せも含まれており・・・」と記載されていますが、
今回の外来受診では処方しない薬剤や院内薬局で処方を受けなかった薬剤の組合せって図2のSQLで出力されるのでしょうか?
2021.07.23 13:38
DBさん  
(No.2)
すいません訂正します。
今回の外来受診では処方しない薬剤は出力されそうでした。
※過去に処方した薬剤の中で組み合わせが出力されるケース
2021.07.23 13:46
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
例えば、薬剤併用情報マスタに向精神薬と鼻炎薬、抗アレルギー薬と鼻炎薬を追加したとしましょうか(副作用で眠気が重なるため)。
6ヶ月前に抗アレルギー薬が出て、
5ヶ月前に向精神薬が出て、
今回は鼻炎薬が出たとしましょうか。

T2を定義する副問合せの部分でクロスジョインするので、過去6カ月以内に発行した薬剤と今回処方しようとする薬剤のすべての組合せが網羅されるようになって、その網羅と薬剤併用情報をEXISTSでぶつけて出てくるよね、ってことです。
ってことは、このクエリで返ってくるのは
向精神薬  鼻炎薬
抗アレルギー薬  鼻炎薬

ですから、クロスジョインによってこういう
今回の外来受診では処方しない薬剤や院内薬局で処方を受けなかった薬剤の組合せも含まれる
んですね。実際問題、こんな作りでユーザに負荷かけたらふざけんなっていわれると思いますけどね。
2021.07.24 19:50
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
※過去に処方した薬剤の中で組み合わせが出力されるケース
はクロスジョインはないわけだから、発生しませんね。
2021.07.24 21:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop