データべース午後過去問について

フォクスライさん  
(No.1)
お世話になっております。
大体勉強としては、平日に午前30問、午後1問
休日に午前過去1年分、午後複数題としてます。
最近データベース中心に勉強しており、
SQL文の穴埋めはそれなりに解る事が増え、23年秋過去問では全問正解でした。
情報セキュリティ、組み込みシステムを副次的に勉強しておりますが、データべースの過去問はどれほど勉強すれば、高得点を狙えるのでしょうか…。
基本文型は大体記憶しておりますが、文型とは違うテーブル名空白を埋める所などが正答率が低い形です。

抽象的な質問で申し訳ないです。
2021.07.31 09:50
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.31 11:00)
2021.07.31 11:00
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
要はER図のエンティティの属性とかの穴埋めができないって話ですよね。
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm06.html
とかの。

DBSPとかみたいに文章から起こすどころか表1の概要から足りないのは何か?を探して
矢印(か直線。1対多か1対1。エンティティの外部キーの向き)は、基本マスタテーブル(最初からある基本的な内容のテーブル)からトランザクションテーブル(取引が発生したらできるデータのテーブル)に引かれたりとか
※たとえば商談テーブルと社員テーブルがあって、商談した社員を記録しとくとかあったら、社員から商談に矢印が引かれるんですよ。社員は1回しか商談に関われない、というバカなルールがあったら、1対1の関係だから直線で結ばれるんですけど。

マスタ間でも  おまえしかもってねえだろ(外部キーを引きたい属性に対してドンピシャな主キーとなっているエンティティがそれだ!)  みたいなとこから引いてきたりとか  そういう図の読み方の訓練ですね。あんまりだめなら
情報処理教科書 データベーススペシャリスト
のER図編を読んでください。ぶっちゃけデータベーススペシャリストもやることは大して変わらんのです。ややこしいだけで。

SQLはCRUDとGroup byと集約関数とサブクエリと・・・あとなんだ、withくらい?って最近ウィンドウ関数が出たくらいにSQL2008に準拠したのしか出ないから把握は楽なんですが、上記の本のSQL編も読んでおくと理解が深まります。ふだん使ってるやつには  知っとるわ!  としか言いようがないんですが。SQLは大半が知識の問題なので(JOINとWHERE句のどっちで絞る?とかの問題は少し頭使うけど)。

2021.07.31 11:00
フォクスライさん  
(No.4)
Ginsana様

ご返信ありがとうございます。
そうです、エンティティの属性空白埋めとか4題目に多い
新しいエンティティを追加するから、その属性と主キーを答えろみたいなのが苦手です。

なるほど、上級試験の内容から学ぶのはアリかもしれません。
書店でご教授頂いた書籍を参照してみます。
また質問する際は宜しくお願い致します。
2021.07.31 14:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop