いつから5問になりましたか?

いつから5問さん  
(No.1)
午後試験は前は全部で6問解いていたが、今のように5問に変わったと聞きました。

いつから変わったのでしょうか?
2021.08.12 13:38
SHさん 
(No.2)
平成27年の秋期から現在の5問解答になりました
2021.08.12 14:25
いつから5問さん  
(No.3)
そうなのですね。ありがとうございます。
ところで、6問の時より今はボリュームは増えていると思いますか?
2021.08.12 16:14
SATCHさん 
(No.4)
過去問を見て比べれば良いのでは?
2021.08.13 07:19
シロさん 
(No.5)
当時のプレス発表です。大昔話です。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20150512.html

自分は平成27年秋に合格しました。情報セキュリティ、プログラミング、システムアーキテクチャ、ネットワーク、データベースを解答しましたが、1問あたりのボリュームが増えた印象はありませんでした。
6問から5問になったことと、各問題の配点がすべて20点に統一されたことで、合格しやすくなったと思いました。
2021.08.14 20:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop