午後選択問題、何を選ばれますか

一ヶ月切りましたねさん  
(No.1)
試験日まで一ヶ月を切りましたね。
一ヶ月前に他の方がスレを立てていましたが。改めて。
表題の通り、皆さん選択問題は何を選ばれますか?
私は、経営、ネットワーク、サービスマネジメント、監査のつもりです。
予備は組み込みです。
2021.09.13 21:30
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
一ヶ月切りましたねさん
こんばんは

この時期、これって楽しい話題ですね。
わたしはセキュ、ネットワーク、プロマネ、サビマネ、監査で予備なしの方針でーす。
これで不合格ならまた半年ここに居座るつもりでーす。わははは
2021.09.13 21:38
一ヶ月切りましたねさん  
(No.3)
AgentTaka様
こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。
いつも掲示板で拝見しております。
選択、似てますね!
26年春から過去問を解いているのですが、どれも単純計算で40点ぐらいしか取れず。。。
がんばりましょう。。。
2021.09.13 22:38
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.4)
一ヶ月切りましたねさん
改めましてこんばんは

選択似てますねー、わたしがプロマネから逃げて経営に行ったら同じ分野ですね。わははは
40点でもまだ間に合いますね。ええ。
わたしのベストフレンド受かりたいさんは3割から本番54点まで上げてきましたからね!
まずは気楽に楽しくお祭りを楽しみましょうよ。
このスレここで終わらず皆様の選択分野や自信のある分野とか予備は用意しているのか、とか。
あーじゃこーじゃ合格するまで受験する覚悟はあるのか!とかいろいろな皆様のご意見や覚悟をお伺いしたいところではありますね!楽しそうー。
どしどし応募中です!わははは
2021.09.13 23:09
初受験さん 
(No.5)
恥ずかしながら、未だに選択を決められていません。
何かおすすめあれば教えて欲しいです!
基本情報は数年前に取りましたがもうなにも覚えておらず笑
最近やっと午後問題に取り掛かり始めたので、どれを選ぶか迷っています。
過去問やってみて経営は取るつもりですが、ほか何かおすすめありますか?
2021.09.13 23:24
('◇'さん 
(No.6)
経営、プロマネ、サビマネ、組込みの予定です
いわゆる文系セットというやつですね
当日どうしても難しければ監査に逃げようかとも思っています
2021.09.14 00:42
一ヶ月切りましたねさん  
(No.7)
皆さん。投稿ありがとうございます。
AgentTaka様、励ましの言葉ありがとうございます。
ぼちぼちがんばっていきます!

初受験様  私も初受験ですお互い頑張りましょう。
私は過去問をといた後、ノートに選択ごとに何問中何問正解したかをメモし
比べて正答率が高いのを選んだらこうなりました!(最初のスレ)

顔文字様
プロマネも良いですよね。。
2021.09.14 03:54
おとーふさん 
(No.8)
こんにちは!
アルゴ、NW、DB、組み込みシステム、予備にストラテジ系を考えてます!

ひとまず10日まで過去問やり続けます…!!
2021.09.14 10:49
スレ主さん 
(No.9)
おとーふ様
こんばんは
ご回答ありがとうございます。
同じく過去問解き続けます。
頑張りましょう!!
2021.09.14 19:15
ささみんさん 
(No.10)
本命?アルゴ、アーキテクチャ、データベース、組み込みシステム

保険?ネットワーク、経営(財務諸表とかはやらない)

のつもりです。最初本命の予定だったネットワークが、ぜんぜん伸びない(;_;)
2021.09.15 19:31
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
おとーふさん
ささみんさん
こんばんは

お二方ともガチガチのテクノロジ系なんですね。
すごいかっこいいっす。
わたしなんかアルゴ、DBは絶対無理なんでうらやましいです。
もうこの時期で中止にならないなら、秋は実施されそうですね。
皆様でお祭り(受験)盛り上げていきましょう!
2021.09.15 20:05
ニシロさん 
(No.12)
私も初受験です!一緒に頑張りましょう~
私は、プログラムは必ず選択し、
データベース、情報システム開発、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント
の中から3つ選択予定です!

一昨日やっと選択科目を絞り終わったので、これから本格的に対策を行うちょっと遅れ気味なスケジュールですが・・・><
2021.09.15 22:28
BABOKさん 
(No.13)
皆さん

一緒に頑張りましょう。
私は、
主力:システムアーキテクチャ、ネットワーク、データベース、組込みシステム開発
(この中から3つ以上、できれば4つ選択したい)
予備:経営戦略、サービスマネジメント
(主力が難しかった際の保険)
で行くつもりです。

ネットワークとデータベースが得点源で、あとは問題との相性といった感じです。
基本情報の時の感覚で、最初はマネジメント系/ストラテジ系を主力に入れることも考えていましたが、
過去問演習でどうも得点率の振れ幅が大きく、テクノロジ系主体の方が安定する傾向だったので、上記の選択にしました。
2021.09.15 23:06
ランボーさん 
(No.14)
私は理系が壊滅的にダメなので経営・プロマネ・サビマネ・システム監査、予備で組込みです。前回文系が比較的容易だったので今回かなり不安になっています。試験まであと少し頑張りましょう
2021.09.16 08:48
くんさん 
(No.15)
経営戦略、プロマネ、サビマネ、監査、システムアーキの中から本番選びます!
似たような選択の方々も多くて心強いです(笑)
追い込み頑張りましょう!
2021.09.16 10:47
hapinessさん 
(No.16)
データベースは多分とるとして、サービスマネジメント、プロマネ、システム監査、経営戦略、プログラミング、ネットワーク、組み込み、システム開発から適当に選ぶ感じです。
2021.09.16 19:08
受かりたいさん 
(No.17)
こんばんは

安定して点数の取れそうな
DB、サビマネ
が確定で
後2つを
プロマネ、監査、情報システム開発、経営戦略
の4つの中から当日選ぶ予定です

セキュリティとDBで、とにかく稼ぎたい所です

がんばりましょ!

>Takaさん
いつのまにか!?
シルバーおめでとうございます^_^
2021.09.16 21:22
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.18)
受かりたいさん
こんばんは

ふっふっふっ
昨日シルバーに成りたてのホヤホヤでございます。
質問者様の分からない目線でお返事を考えることも自分の勉強だーーーって回答していたらこうなってしまいました。
AP合格していないのにいいんだろうか、、、、まっ、いっか!わははは
サビマネ選択確定の様ですね。(No.13)BABOKさんが副読書としてご紹介頂いた
「ITILはじめの一歩スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ」
を購入して今日読み終えたところです。サビマネを浅くではありますが体系的に勉強できて購入して良かったです。ただこの本は間違いなく小さな本屋さんには置いていないでしょう。大きな本屋さんかネットで購入するか、ですね。1,800円+税、安いものでしょう。お勧めです!250ページほどでケーススタディ中心で分かり易いですねえ。すぐ読み終わります。

皆様いろいろですね。まだ選択分野決まっていない方、予備なしで分野を選択する時間を省く私、セキュも合わせて10分野用意されている方、オールテクノロジの方、オールマネジメント系の方、残り24日!楽しく学んで当日迎えましょう!
2021.09.16 22:14
BABOKさん 
(No.19)
AgentTakaさん

副読本の紹介、お役に立てたようで何よりです。
あの本は、諸々のケーススタディが”いやいや、そんなに上手くいくか?”と突っ込みたくなる部分はありますが、スッと頭に入ってきて、断片的だった知識が整理できて、良い本だったと思います。
サービスマネジメントって、全分野を包括する参考書だとさらっと流されがちな分野だと思いますし。

私は、前述のようにテクノロジ系主体で行くことにしました。
仕事は非IT系なのですが、頭が理系寄りなのか、学生の頃に現代文が得意でなかったからか(笑)、マネジメント系/ストラテジ系は点がのびない・・・
基本情報レベルだと、結構得意だったのですが。
公式や計算を通して、回答が一意に定まりやすい分野の方が向いていたようです。

残りの準備期間、皆でベストを尽くしましょう。
2021.09.16 23:13
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.20)
まずい!コロナワクチン集団接種の1回目を明日に予約したら2度目のワクチン接種が自動的に3週間後に予約された!なんと、受験の前日ではないかっ!2度目のワクチン接種後って発熱と倦怠感で起き上がれないケースをよく聞く。受験当日をそんな状態で迎えなければならにことになってしもた。
まずいまずいまずい、、、
午後の選択分野以前に朝起きたらこっちの5分野について選択せねばなるまい。

・布団から起き上がれるかアーキテクチャ
・発熱はないか開発
・倦怠感監査
・試験会場までいけるかストラテジ
・午後までもつかマネジメント

スケジュールマネジメント失敗した、、、
なんてマイルストーン置いてくれちゃってんだ、、、
すでにアーンドバリューでスケジュールは遅れ、実コストも超過、品質にも問題を抱えてのAP再受験プロジェクトが想定外の問題発生で破綻の危機!受験リタイアも視野に入れねばなるまい。
あーあ涙。さあどーする!?
2021.09.17 17:56
おい、ジャン!さん 
(No.21)
思い出せ、血反吐を吐いた半年間を!

この半年間、俺たちは何度も死にかけた。
実際に死んだやつもいる。逃げ出したやつもマネジメント系しか選ばないやつも...
でも俺たちはこうして生き残っている
試験日だって、きっと生き残れる。
生き残って、内地に行くんだろ!

2021.09.17 19:14
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.22)
おい、ジャン!さん
こんにちは

叱咤激励のお言葉ありがとうございます。
試験当日、起き上がれないほどグロッキーでも出来るかどうかまで楽しんでみたいと思います。
わははは
お互い頑張りましょう!
2021.09.18 15:53
一ヶ月切りましたねさん  
(No.23)
気づけばすごい伸びていて今日ワクワクしながら読ませていただきました。
似たような選択の方が多くて安心しています。(日本人思考)
takaさんシルバーおめでとうございます。
引き続き勉強頑張りたいと思います。
皆さんご回答ありがとうございます。
頑張りましょう!!
2021.09.19 08:40
受かりたいさん 
(No.24)
Takaさん

前日はきついですね!><

Takaさんならば、どんな問題も乗り越えれると思います!!

ガンガン行きましょうぞ!!
2021.09.20 15:23
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.25)
受かりたいさん
こんばんは

ありがとうございます!
いつも元気わけて頂いて、お蔭様ででっかい元気玉が出来てきました。わははは

こんな楽しいスレッドが2ページ目になるのは受験日が近いからですね。
盛り上がってきましたねー。

ひたすら前回の自分を超えていきましょかーーー
2021.09.20 18:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop