令和3年秋期試験【自己採点】

管理人  
(No.1)
自己採点についての投稿を受け付けるスレッドです。
2021.10.10 00:11
断末魔さん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.10 12:31)
2021.10.10 12:31
初受験でした!さん 
(No.3)
帰宅できたので、自己採点しようと思うのですが、
どこを見れば良いでしょうか。。。
2021.10.10 18:46
太郎さん 
(No.4)
午前は速報ググればでてますよ
僕は、午後はここ大問ごとのスレッドでそれらしい答えを上げてる方がいますのでそれを元に採点しました。
配点は大問ごとに「正解数÷問題数×20点」で計算しました。
午後の点数は皆さんどうやって計算してるんですかね
2021.10.10 18:54
瀕死さん 
(No.5)
正解数÷問題数×20点なら
64点でしたわ

IPAくん…記述に点数振ってもろて
2021.10.10 19:21
初受験でした!さん 
(No.6)
ありがとうございます!
午前の採点したら、80問中ギリ6割超えてるか否かくらいでした。。。
100点満点計算ってことは2点の問題も20問あるということですよね。

厳しそうです。次頑張ります。
2021.10.10 19:29
たかしさん 
(No.7)
たしか、1問1.25点で計算されるので80問中で48問以上正解してましたら合格してますよ!
2021.10.10 20:15
太郎さん 
(No.8)
瀕死さん
僕も似たようなもんです

午後は合格ラインの調整で正答率によって配点かわるとかなんとか…
記述と選択の一問の点が同じとも思えないですしね
やはり自己採点は参考程度ですね

初受験でした!さん
午前は一問の1.25点じゃないですかね…?
基本情報はそうだったような…
2021.10.10 20:21
初受験でした!さん 
(No.9)
たかしさん  太郎さん

ありがとうございました!
一旦一安心かもです。。
問題は午後ですね。
ほかのスレッド見ましたが、なんだか不安です。
2021.10.10 21:51
中京さん 
(No.10)
午前60/80
午後 (各スレの回答案から推測)
セキュ:やや難10点
経営戦略:普通〜やや易12点
組み込み:易20点
サビマネ:普通〜やや易12点
シス監:やや易16点
計70点(願望)

セキュリティは過去10数回分程度解いた中では体感的に1番の悪問。マニアックな知識問題と実務経験なしには想像しにくい考察問題。
午後の採点は甘いという噂を信じてます。
2021.10.10 22:18
ふみさん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.11 08:12)
2021.10.11 08:12
ふみさん 
(No.12)
午前は何とかいけそうです。
問題は午後。
単純な解答数と正解数で換算すると正解率は56%くらい。。。調整入らないですかね?
2021.10.11 08:13
kjaoさん 
(No.13)
午前  60/80 75点

午後
セキュリティ  13
データベース  13
ネットワーク  13
システムアーキテクト  4
プログラミング  4

分野を決めてたのが良くなかった
組み込みとか
情報システムの
データ中心設計のほうが解けたなと思った

4月かぁ
2021.10.11 08:54
kmtbecさん 
(No.14)
Am75点 60問○
Pm 70点位? 各大問に2つくらい間違い

1セキュ 社会人にとっては簡単 hdd転売事件がネタかな
2経営戦略 ただの文章問題 国語
4シスアー 文章+計算 面倒な算数
5ネットワーク 経験有るならボーナス問題
6db 毎回 er図とsqlなので過去問効果高い

とかいって落ちてたら泣ける

2021.10.11 10:11
たかしさん 
(No.15)
友人が前回の応用で午後試験の自己採点結果が54%だった(公式解答で)のに62点で合格してたなんて言ってたから、配点調整かなり期待しちゃう…笑
2021.10.11 10:20
らるかすさん 
(No.16)
午後は大問によって配点調査はありそうですよね。あとは記述のほうが配分は大きかったりもすると思います。とりあえずしばらくは好きな勉強をしようかなと。
2021.10.11 10:28
受かりたい!さん 
(No.17)
午前 67%
午後
情報セキュリティ 12点
プログラミング     6点
ネットワーク        12点
システムアーキテクチャ 12点
組み込み              20点
62点

傾斜配点よろしくお願いします。
2021.10.11 10:43
こんにちは!さん 
(No.18)
各大問、パーセント計算で
午後の結果が58~59点くらいなのですが受かりますよね?受かると言ってください
2021.10.11 12:27
次は頑張るさん 
(No.19)
午後の回答速報があったので採点してみたのですが、50点くらいになりそう……。午後対策、もう少し頑張ります。
2021.10.11 22:59
zqさん 
(No.20)
厳しめにつけて午後54で、MAXでちょうど60行くかなあ…という感じです。
過去のスレ見てる限り「自己採点より10点高かった!」と仰っている方も結構いたので採点の方頼む~~~ドギマギしても結果は変わらないので果報は寝て待ちます。
ちなみにipaに問い合わせをされた方曰く、いわゆる「謎の調整(原文ママ)」はなく、問題作成時点で例年並みの合格率になるよう難易度調整しているとかなんとか(過去のスレ遡るとあります)。
2021.10.11 23:27
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.21)
IT資格の歩き方で午後の解答速報でていますね。
明日はTACが速報公表
明後日は大原
iTECは10月中旬だそうです。
皆様もうすでにご存知でしたかね。
2021.10.12 02:32
通りすがりさん 
(No.22)
タグって何…
2021.10.12 08:03
学生さん 
(No.23)
通りすがりさん

僕も思いました…タグってなんだろう
2021.10.12 08:24
nekonekoさん 
(No.24)
午前  55/80
午後  
情報セキュリティ:8
経営戦略:13
プロジェクトマネジメント:14
サービスマネジメント;12
システム監査:11
トータル58/100
甘めの採点でこれなので(厳しめ52)、正直望み薄ですが、ほんの少しは期待しようと思います。
凡ミスで5点落としているので、それがあってればと悔やみます。
2021.10.12 11:01
Digweeさん 
(No.25)
TACさんの解答速報を見させていただきました。
厳しくつけて59
甘くつけて62...
ブログやサイトを見てみると自己採点より〇〇点高いというのが多かったので、それを信じて合格発表を待ちます。
2021.10.12 18:32
AP一回落ちたさん 
(No.26)
TACさんの速報から自己採点をしたところ62点でした…。
2021.10.12 19:07
がんばるぞさん 
(No.27)
資格の歩き方で甘めにつけて64でした。
記憶が曖昧な部分もあるので余計に不安。

落ちていても無駄にはならないと思うので、ネットワークスペシャリストとデータベーススペシャリストの勉強始めます。
きっと応用情報でも役に立つと信じて。。
2021.10.12 19:18
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.28)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.12 19:27)
2021.10.12 19:27
学生さん 
(No.29)
TACで甘め(最大でも)72点、厳しめ(基準がわからない)ジャスト60点くらいです。自分にしては上手くいった方だと思います。
特に難化したと言われているセキュリティで点数稼げて良かった!(相性良かったのかな?)
ただ記述の採点基準が分からないため、全く油断はできないですね…

セキュリティ20
システムアーキテクチャ9
組み込みシステム14
プロジェクトマネジメント12
システム監査17
2021.10.12 19:35
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.30)
学生さん

TACの自己採点厳しめで60点甘目で72点なら載ってていい感じします。
わたしの春は甘目62点厳しめ52点で実際56点でしたからちょうど中間点ですよね。
だとしたら66点じゃないの?
正式発表待ちますか!!!
2021.10.12 20:58
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.31)
ていうか
システム監査さー
せっせと教えてたわたしより点数いいのってどういうことー!?背負い投げー!
がははは
2021.10.12 21:00
学生さん 
(No.32)
AgentTakaさん

え、本当ですか!?
嬉しすぎます…w

※ちなみに、fを外しました。
2021.10.12 21:06
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.33)
おおーーー

わたしeとg外してます。
e基本設計書  まんざら外れではないような気もしますが厳しめでバッテン
g要件定義段階では未確定の要件  はい、さよーならー  わははは
2021.10.12 21:44
受験二回目さん 
(No.34)
皆様、自己採点はTACや資格部の解答速報を用いられているそうですが、採点の際の「甘め」「厳しめ」と評するのはどのような点で決めていらっしゃいますか?

例えば、問1の透明なカバンという答えに対して、会社が指定したカバンという記述をしたら正確では無いけど答えを含む意味になるので、部分点1点というようなものが「甘め」に位置するのかなと推測しています。

何故このようなことを聞くのかと言うと、自己採点だと資格部では63点TACでは60点と危うい点数なので、不安だからです...よろしければ教えて下さい? ? ?
2021.10.12 22:08
さとさん 
(No.35)
受験二回目さん

私は鞄の問題は"外から中身の見える"と回答しました。

私の場合
厳しめだと透明というキーワードがないから0点
甘めだと3点
として計算しています。

2021.10.12 22:16
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.36)
さとさん
昨夜に続きこんばんはです

さとさんの自己採点基準は的を得ていますね。
重要ワードはやはり透明な、か、クリアな、です。
そこ記述できていないから厳しめでゼロ、ただ、"外から中身の見える"ってどーゆーことって考えると透明、クリアって連想できますね。
そういう意味で拡大解釈の〇頂ける、という甘目で〇という判断ですね。
さとさんを甘やかすつもりはございませんが正解頂けるんじゃないかなー。
2021.10.12 22:42
さとさん 
(No.37)
AgentTakaさん

こんばんは^^
昨日はありがとうございました。

メッシュの鞄もあるから、透明が抜けてても3点もらえる可能性あるかもですね(^_^)


話は変わりますが、皆さん短い試験時間の中で確実に正解を導き出せてて凄いですね
2021.10.12 23:08
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.38)
そうですね。
2時間半マスクしっぱでしょ。
酸欠状態で午後の大問3くらいからクラクラきますわ。わははは
もう頭脳戦というより精神論の勝負、気持ちの勝負みたいな、立派な格闘技じゃー。
わははは
耐えきって最後まで着席していたのが、わたしのいた会場で半分です。
午前で半数が残念な結果になるとして、じゃ午後半分で合格ですよね。
最後思ったのが、ああここにいる方々が合格されるんだな、と思いました。
ほんと甘い試験じゃないですね。
2021.10.13 00:00
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.39)
さとさんの厳しめはほんと厳しいですね。
言わんとしていることが分かるので正解でいいと思うんです。
日本語は難しいですね。わははは
2021.10.13 00:17
えーいさん 
(No.40)
皆さまお疲れ様です。
TAC自己採点結果です。

セキュ:14-16
経営:12-17
SA: 15-18
組込み:20
PM:13-17
合計:74-88

採点基準は以下のようにしました。

厳しめ:文意は模範解答と同様だが、引用の有無、多少の過不足があるものは0点とする。部分点なし。

甘め:文意が模範解答と同様だが、多少の過不足があるものは0点とし、自身の文章で文意が同様の場合は得点として認める。部分点なし。

様々な情報を見ると予想レンジは82-90かと考えています。
私自身、文書作成業務も好んでやるタイプですので、ついつい自分の言葉を使いたがるのは記述形式には適していませんね。採点がブレてしまいます。

ST試験を真っ当に受験したいがために、FE,APを5月から学習してきましたので、満足のいく結果で次に進むことが出来そうです。
2021.10.13 01:08
おとーふさん 
(No.41)
こんにちは。先日はお疲れさまでした。
いまだに疑問が残っているのですが、やはり午後の記述は部分点というものは存在するのでしょうか?管理人さんも「IPAのみぞ知る」とは書かれてましたが、皆様の見解をお聞きしたいです!
2021.10.13 10:28
さん 
(No.42)
中身が見えることが重要なのに「透明」がないと0点ってのはありえないでしょう(笑)
2021.10.13 11:14
月霙さん 
(No.43)
午後の記述の部分点はあると思いますが、IPAの公式な配点が不明なのでそもそも何点なのかが解らない状態です。
部分点にも段階があるかもしれませんし、無いかもしれません。
2021.10.13 12:37
sodeさん 
(No.44)
4社から解答例出たので全て使って自己採点した結果
情報セキュリティ11~17点
システムアーキテクチャ11~14点
ネットワーク14~17点
組込みシステム開発16~20点
サービスマネジメント11~15点
で全て厳しく取っても60超えてたのでとりあえず一安心…
SCの勉強しつつ合格発表待ちます
2021.10.13 23:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop