平成31年春期午後問6

さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm06.html

設問4のjについて質問です。

有効期間 is null としたのですが、これでは誤りになるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022.01.02 14:40
双葉さん 
(No.2)
「処方箋を発行し,有効年月日までに院内薬局で処方する可能性のある薬剤の処方量の合計を,確保量として管理するためのビュー」
Jが含まれるビューの目的はこれです。これだけでも答えは分かりますが、この問題では2回記述があります。それが次です。

「処方箋には期限があり,発行年月日から有効年月日までを,薬剤の処方を受けることのできる期間」
問題文中のJとKの答えはこのままです。これをSQL文に変えればいいわけです。

さて、処方箋テーブルの作成と更新のタイミングを表1より確認してみます。
処方箋テーブルは「(4)処方箋の登録(発行前)」に作成され、表2より有効年月日フィールドにはNULLが設定されることがわかります。つまり、このタイミングでは処方箋はまだ発行されておらず、上のタイミングを満たしていないことになります。
また、処方箋テーブルの更新は、「(7)処方箋の発行」のタイミングであり、表2より値が更新されることもあれば、更新されないこともある旨がわかります。
ここなのですが、NULL値のままで処方箋が発行できるかというと、「処方箋には期限があり」という記述から、実際の運用では有効期限付きで発行することが分かります。

Jの空欄を「IS NULL」としてしまうと、有効年月日フィールドの値がNULLでないと引っかからないことになります。ゆえに、目的を達成できないため、「IS NULL」は間違いということになります。

蛇足ですが、Kの空欄については「IS NULL」が正解です。薬剤処方年月日がNULLでないということは、すでに患者に薬剤を渡していることになるからです。

なんかうまく説明するのが難しいです。私に足りていない部分があれば、無責任ですが誰か補足お願い致します。
2022.01.02 16:36
さん 
(No.3)
ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
ありがとうございます!
自分が勘違いしていたようでした、、!
また機会があればよろしくお願いいたします。
2022.01.04 07:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop