H27秋午後問6設問2(2)について

さん  
(No.1)
属性を答えよという問題なのですが、
「部署ID」ではなく、「所属部署ID」になる理由を教えてほしいです。
リンク
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/27_aki/pm06.html
2022.01.27 16:19
おれさん 
(No.2)
問題を一通りやってみた私個人の見解なので誤っていたら申し訳ございませんが、ご理解の助力となればと思います。

(問題抜粋)
〔新システムでの履歴管理〕
新システムでは,(1)~(4)の要件を実現したいと考えている。
(1)指定した社員が,今までに所属していた部署の履歴が分かる。

という部分がある通り、社員は自分がいままで所属していた部署が分かるようにしたいと考えこの要望に応えるべく作成された連関エンティティが”所属”表であることが分かります。
”部署”表の部署IDは営業部だとか、経理部といった部署名を一意に定める属性であるため、わざわざ所属部署IDという属性が用いられている理由としてはある社員の「所属していた部署」を表すためかと思われます。
単純な説明ならもともとの社員表(図3)に含まれていた属性の所属部署IDが正規化によって”所属”表の属性となったというので終わりますが、こうして問題文からヒントを見つけ出して設問にあたるのがよいかと思います。
※補足ですが図4の部署表にはすでに部署IDの属性が主キーに一部(複合キー)として存在しているのに加え、図4の注釈での「社員と所属の属性は省略する」という部分から、繰り返しにはなりますが元の社員表から移動した属性は何だろう?と想像すると問題が分かりやすくなるかもです。
2022.01.27 19:37
さん  
(No.3)
回答ありがとうございます。理解できました。
2022.01.27 22:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop