H28春  ネットワーク(午後)

学生さん  
(No.1)
設問3の答え方について

「L2SW1のp3にはVLAN20が割り当てられているから」
というのが自分の答えなのですが、模範解答は
「PC1と部署サーバ1が所属するVLANが異なるから」
となっています。

僕の答え方では正解になりますか?
どなたか教えてください。
2022.02.12 10:40
学生さん  
(No.2)
URL忘れてました。すみません。

https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm05.html
2022.02.12 13:04
キリマンジャロさん 
(No.3)
問題文を全部読んでないので、トンチンカンな事を
言ってたら申し訳ございません。

L2SW1のp3にVLAN20を割り当てられてると、
どうしてPC1から部署1サーバが利用できなくなるのか?
それは、PC1と部署サーバ1が所属するVLANが異なるから

という流れになるかと思います。

通信できなくなった理由ですから、
"vlan20だから"で終わるのではなく
"vlan20が割り当てられていることによって~"
と続かないと問いと答えが噛み合ってないと思います。
2022.02.12 15:03
学生さん  
(No.4)
キリマンジャロさん
返信ありがとうございます。

改めて確認すると、確かに僕の答えだけだと「だから何??」って感じになりますね。

やはり相手(採点者)に理解させるような答え方を意識しなければならないと再認識できました。

ありがとうございます。
2022.02.12 18:07
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
もうすこし考え方に足すと、タグVLANではなくポートベースVLAN(ポートVLAN)だとポートあたり1個しかVLANを設定できない
1つの物理ポートは、1つのVLANにしか所属できない
つまり1つのVLAN IDしか設定できない
ゆえに、p3にVLAN20を設定するとVLAN10の経路は使えなくなる・・・のですが、通れないのはなんで?と訊かれて、通行手形(VLAN)を持ってないからね、みたいなスジの解答になるんですよね。

タグVLANとかがわからなかったらググってください・・・
今さら聞けない「VLANの基本」タグVLANとはとかで検索してください。
2022.02.12 19:11
学生さん  
(No.6)
GinSanaさん
返信ありがとうございます。

「タグVLANでp3にVLAN10.20両方割り当てれば解決する」という解釈でよろしいでしょうか?

ネットワーク弱いのでちゃんと文章になっているか怪しいですが教えていただけると助かります。
2022.02.12 19:33
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.12 19:52)
2022.02.12 19:52
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.8)
>「タグVLANでp3にVLAN10.20両方割り当てれば解決する」という解釈でよろしいでしょうか?
タグVLANが俎上にでるのって、複数のブロードキャストドメインの共通の通り道くらいなんですよね(通れないと困るから)。
たしかになんでもタグVLANで全部指定したら経路的にはいいか?と思いそうですが、それって、要はなんでもアクセス可能ってやつで、たとえば営業部の人間が幹部ユーザのみにアクセス許可されたサーバ等に通信できてしまうみたいな感じになっちゃうんですよね。なので、なんでもハイハイタグねタグ、とかやると、なんのためのVLANなんだよ(そのセグメントが保有するアクセス権を乗っ取られないため)というのを忘れてないかな?とかなっちゃいますね。

なお、これが冗長構成とかだと冗長部分はタグVLANで通るVLANをすべて記載したりとかします(ネスペで訊かれた)

2022.02.12 20:00
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.9)
やりたいことは結局p1経由(解説の図参照)で部署1サーバに送りたいんだから、無理やりタグVLANにするならp1じゃないですかね。p3でやっても他からのアクセスが可能になるだけでなんも意味がないどころかブロードキャスト通信のムダになりますな。
2022.02.12 20:11
学生さん  
(No.10)
無理やりp1にVLAN10.20を割り当てたとして、p4にもVLAN20が割り当たっていると思いますが、こういう場合って部署1.2両方にフレームが届くのですか?
2022.02.12 20:48
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.12 23:52)
2022.02.12 23:52
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.12)
ブロードキャストの場合は、その仮定の場合はどちらにも届くことになります。行けるとこまでは渡しに行くのがブロードキャストなので
2022.02.12 23:53
学生さん  
(No.13)
GinSanaさん
ありがとうございます

VLANが少し分かったような気がします。
もっと演習こなして慣れていきたいと思います。
2022.02.13 07:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop