午後プログラミングの × or *

wawawaさん  
(No.1)
午後のプログラミング問題で?に入る字句を答えよ、とうところで×とすべきか*とすべきか悩んでしまいます。
どちらがよいのでしょうか?
些細なことですが細かいところで点数を落としたくないので…
例)A×B A*B
2022.03.09 23:49
さん 
(No.2)
IPAの解答を確認し、解答に合わせたらどうですか、ここで聞くより確実かと
2022.03.10 12:09
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
IPAの解答例では×と*の両方を使っていますね(2×Nを2Nと表記する例もありました)。解答例を見る限り、プログラム文中であれば*を、それ以外であれば×を使用するという風に使い分けているように思えます。ただ、プログラム文中でも平気で×を使っている解答例もあったので、意味さえ同じなら別に気にしなくてもいいのではないでしょうか。÷と/についても同じ考えです。
2022.03.10 12:41
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
実際のプログラムで聞かれたとき(Cとか)はアスタかスラでした。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2014h26_1/2014h26h_sc_pm1_ans.pdf

まあ擬似言語だから、世の中のプログラミング言語でもしかしたらなでしこあたりは×とか許していそうだからコードの穴埋めで×を書いても許してくれるんじゃないかとは思っています・・・が、まあアスタかスラが無難ですね。
アスタの場合、きれいなアスタが手書きだと書けないんですよね(電話機のアスタみたいな書き方になって)
2022.03.10 18:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop