平成30年春期午後問6

ぬあさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_haru/pm06.html

E-R図について、根本的な観点で恐縮と思われますが、ご教示ください。
本問のE-R図のエンティティ:見積依頼(左上)には、外部キーとして項目:取引先番号があります。

私の理解では、この場合、「エンティティ:見積依頼(左上)に対して矢印を向けている、主キーに項目:取引先番号を持つエンティティ」があるものかと思っていましたが、見当たりません。

エンティティ:Aに項目:Xが外部キーとしてあるということは、項目:Xを主キーとして持つエンティティがある理解でしたが、この理解がおそらく誤っていると思いますので、解説いただきたいです。
2022.03.12 17:01
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
>私の理解では、この場合、「エンティティ:見積依頼(左上)に対して矢印を向けている、主キーに項目:取引先番号を持つエンティティ」があるものかと思っていましたが
この理解自体は正しいです。外部キーである取引先番号の参照先として、例えば取引先マスタなるエンティティが存在するはずです。ただ図1のE-R図で省略されているだけです。
2022.03.12 17:41
ぬあさん  
(No.3)
理解しました。ありがとうございます。
2022.03.13 13:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop