参考書を電子書籍で使うのはアリ?

でこぽんさん  
(No.1)
参考書を電子書籍で買って読もうと考えているのですが、電子書籍で勉強するのはアリですか?
インプット用の本と過去問題集の本2冊でもかなり厚みと重みがあると思うし、持ち運んだりするのも大変だと思うのですが...
やっぱり実物の本で勉強した方がいいですか?
回答よろしくお願いします。

実物の本じゃないと難しい参考書があれば教えてください。
2022.03.13 18:38
nsさん 
AP ブロンズマイスター
(No.2)
結論から言うと、好みの問題だと思います。

私は電子書籍派ですが、「紙の本じゃないと頭に入らない」という人もいるみたいです。
もちろん試験本番は紙の問題なので、問題用紙にメモしながら解くというところまで練習したいのであれば、問題集は紙のものを使うしかないでしょう。

参考書によっては出版社のホームページなどでPDF版をダウンロード(もちろん紙の本の購入者に限りますが)できるものもあります。そういった参考書であれば、紙と電子データ両方を入手できます。ただし、PDFファイルなので、kindleなんかでは読めません。
2022.03.13 19:49
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
翔泳社のやつ(情報処理教科書)は過去分がPDFだから嫌がおうにも電子書籍の閲覧に慣れさせられましたね。それしかいい本がないので・・・。
2022.03.13 20:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop