平成27年秋期午後問6

みそぽんずさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_aki/pm06.html

設問3(2)が理解できませんでした。過去に「https://www.ap-siken.com/bbs/2715.html」このスレッドがありましたが、私では理解できませんでした。

例えば、:年月日に「2012-10-01」を指定した場合ですが、部署IDがA120の二つ目以外は出力されると考えてしまいます。SQLが理解できていないかもです。

よろしくお願いします。
2022.03.17 00:08
みそぽんずさん  
(No.2)
追記します。

:年月日 BETWEEN 部署.適用開始年月日 AND 部署.適用終了年月日  この行で、

「:年月日」が、「適用年月日」の間であれば出力するよ!と考えています。

ご教授お願い致します。
2022.03.17 00:13
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
>:年月日 BETWEEN 部署.適用開始年月日 AND 部署.適用終了年月日  この行で、
>「:年月日」が、「適用年月日」の間であれば出力するよ!と考えています。

これはご認識の通りです。

>例えば、:年月日に「2012-10-01」を指定した場合ですが、部署IDがA120の二つ目以外は出力されると考えてしまいます。SQLが理解できていないかもです。

表2のA000の2001/04/01-2006/03/31も出るってことですか?それはちがいます。上記のBETWEENのくだりを認識していればそういう考えにはならんのではないですかね。

2022.03.17 08:07
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
with recurse、つまり再帰構文がそもそもよくわからんという場合は、

qiita.com/Shoyu_N/items/f1786f99545fa5053b75
@Shoyu_N
再帰SQL -図解-
の図を読んでください。
2022.03.17 08:13
みそぽんずさん  
(No.5)
ありがとうございました。
2022.03.17 13:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop