平成29年春期午後問11  設問3

子育てパパさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/pm11.html

設問3の回答が腑に落ちません。「経理部員が承認を受けずに伝票を入力する」

説明文に「経理課長の承認印を受けた後」とあり
"承認印"が無ければ、伝票を突合せしたとき不正がすぐにバレてしまうと思うのです。
こんな簡単にバレてしまう不正をする人がいのるか疑問に思いました。
「承認印を受けた後に伝票の金額を改ざん」とかでしたらピッタリ来るのですが・・・。
私の認識は間違っていますでしょうか。

よろしくお願いします。
2022.03.26 00:55
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
>"承認印"が無ければ、伝票を突合せしたとき不正がすぐにバレてしまうと思うのです。
これが「旧会計システムにおいて不正防止のために経理部が伝票入力後に実施していたコントロール」です。
2022.03.26 10:15
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
子育てパパさん
こんにちは
お久しぶりです!

頑張ってますね!
子育てパパさんの認識でいいと思います。

わたしの監査反省ノート抜粋

システム監査の問題
・レベルの低いリスクが仕組まれている、あまり難しく考えない
・登場人物は皆不正をしようと疑って読め!人間性悪説

参考スレッドもしよかったらどうぞ。

https://www.ap-siken.com/bbs/2834.html

レベルの低いリスクが仕組まれている、あまり難しく考えない
まさにここですね。

応援しています!
2022.03.26 11:57
matsuriさん 
(No.4)
通常、伝票には請求書などの根拠となる証憑を付けますから、
単に金額を改ざんしてもすぐにバレます。
下線部に「新会計システムに承認入力を追加する」とありますから
承認の有無に触れないと正解にならないかと思います。
2022.03.26 17:47
子育てパパさん  
(No.5)
chihiroさん

ありがとうございます。
経理部が実施していたコントロールが理解できました。
2022.03.26 18:13
子育てパパさん  
(No.6)
AgentTakaさん

お久しぶりです。
ご返信、労いのお言葉ありがとうございます。

認識ズレていなくて良かったです。
Takaさんの監査反省ノート参考にさせて頂きます。
回答の際は、あまり深く考えないようにします。
試験まで、1ヶ月をきっていますが頑張ります。
Takaさんセキスペ頑張って下さい。応援しております!
2022.03.26 18:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop