平成23年特別午後問8について

マイムさん  
(No.1)
平成23年特別午後問8(ゴルフ用ナビゲーションシステムのオブジェクト指向設計)について、3点お伺いしたいのですが、
①「タイマによる表示更新」と「プレーヤによる位置登録」の違いを教えていただけますでしょうか?
私は、前者がシステム上のタイマによる自動での位置登録、後者がプレーヤによる手動での位置登録だと理解しています。
②図7のシーケンス図において、「:タイマ」から「:現在状態」への更新メッセージと、「:現在状態」から「:表示」への更新メッセージ(破線部分)の違いを教えていただけますでしょうか?
③仕様変更後のシステムのユーザが、ゴルフ場/ホール/残距離/飛距離、ホールのレイアウト/現在位置の表示が変化したと分かるタイミングは、図7のシーケンス図ではどの部分にあたるのでしょうか?

質問が多くて大変申し訳ございませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

https://www.ap-siken.com/kakomon/23_toku/pm08.html
2022.06.12 13:51
nsさん 
AP ブロンズマイスター
(No.2)
>①「タイマによる表示更新」と「プレーヤによる位置登録」の違いを教えていただけますでしょうか?
文字通り「表示の更新」と「位置の登録」です。前者ではあくまで現在の登録情報をもとに画面表示を更新するだけで、位置登録は行わないです。

>②図7のシーケンス図において、「:タイマ」から「:現在状態」への更新メッセージと、「:現在状態」から「:表示」への更新メッセージ(破線部分)の違いを教えていただけますでしょうか?
図6にあるように、「現在状態」、「表示」、「表示2」のそれぞれのオブジェクト(クラス)に「更新」という操作があります。前者は「現在状態」オブジェクトの「更新」を、後者は「表示」オブジェクトの「更新」を呼び出すことを示しています。

>③仕様変更後のシステムのユーザが、ゴルフ場/ホール/残距離/飛距離、ホールのレイアウト/現在位置の表示が変化したと分かるタイミングは、図7のシーケンス図ではどの部分にあたるのでしょうか?
図7のシーケンス内では分からないと思います。仕様変更前のシーケンスを考えると、図7の回答欄イより後で距離計算を行うはずです。また、その後で表示2に対する更新も行う必要があります。これらの処理が終わらないと、ユーザが見ている画面は更新されないと思われます。
2022.06.12 17:32
マイムさん  
(No.3)
ns様
ご回答ありがとうございます。

追加で何点か確認させていただきたいのですが、

①について、
・「プレーヤによる位置登録」が行われた直後に、「タイマによる表示更新」が行われた場合、システムのユーザには、表示の変化が分かるということでしょうか?
・位置登録だけでは表示の更新は行われないと認識していますが、正しいでしょうか?

③について、
・設問3(2)の解説で使用されている2つ目の画像において、2回目の「状態問合せ」の後に、距離計算の処理が省略されていると考えたのですが、正しいでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。
2022.06.15 05:09
nsさん 
(No.4)
>「プレーヤによる位置登録」が行われた直後に、「タイマによる表示更新」が行われた場合、システムのユーザには、表示の変化が分かるということでしょうか?
その通りです。

>位置登録だけでは表示の更新は行われないと認識していますが、正しいでしょうか?
はい。
ただ、タイマの間隔がかなり短い(1secとか)の場合、頻繁に表示更新がかかり、ユーザ目線では位置登録と表示更新が同時に行われているように見えることはあるかもしれません。

>設問3(2)の解説で使用されている2つ目の画像において、2回目の「状態問合せ」の後に、距離計算の処理が省略されていると考えたのですが、正しいでしょうか?
それは問題文からは読み取れないです。距離計算は赤枠内の処理が終わっていれば行えるので、赤枠の直後に行われている可能性もあります。
2022.06.15 20:24
マイムさん  
(No.5)
ns様
①と③については解決致しました。

②(というよりも、オブジェクト指向面全般です。当方オブジェクト指向が苦手なので、大変恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです)についても何点か質問させていただきたいのですが、

・更新メッセージに、戻り値はございますでしょうか?
・図4(/図7)のシーケンスと図5のシーケンスは同時に行われる可能性はありますか?
・以下の認識は正しいでしょうか?
[1]図5のシーケンス図について、現在登録ボタンが押下されると、「:現在状態」の現在位置登録メッセージが呼び出され、最新登録位置が現在いる位置に設定されるが、それに先立ち、「:現在状態」は「:GPS」に現在位置問合せを依頼し、「:GPS」は「:GPS」自身から現在位置を問合せ、その現在位置を「:現在状態」に返し、「:現在状態」の最新登録位置とする。
[2]設問3の解説に使用されている2つ目のシーケンス図について、「:表示」(/「:表示2」)から「:現在状態」に状態問合せメッセージを送っているのは、既に「現在位置問合せ」により、「:現在状態」の情報が最新のもにに更新されているため、その情報を問い合わせることにより、ユーザの目に見える表示内容を更新するため。

以上、よろしくお願い致します。
2022.06.18 15:47
nsさん 
(No.6)
> 更新メッセージに、戻り値はございますでしょうか?
戻り値というのは何をイメージされているでしょうか?
点線の矢印が存在するか、という意味であれば、存在します。シーケンス図では実線矢印(呼び出し)と点線矢印はセットです。
「現在位置問い合わせ」のように何かデータを返すか、という意味であれば、この問題文からは分からないです。

> 図4(/図7)のシーケンスと図5のシーケンスは同時に行われる可能性はありますか?
タイマの作動と同時にボタンを押すということはあり得ると思います。ただ、その時に処理順がどうなるかは、組込みの問題によく出てくる「タスクの優先度」や「タスク切替」といった部分の実装に依存するのかな、と思います。

> 以下の認識は正しいでしょうか?
はい、いいと思います。
2022.06.19 17:42
マイムさん  
(No.7)
ns様

②についても解決し、設問1~3を全て理解することができました。
ありがとうございました!
2022.06.25 16:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop