難易度とは?

素人スタイルさん  
(No.1)
今年の春試験で初めて応用情報を受けました。基本情報とはどう違うのかと今回はそのまま受けた場合どのくらいの点数になるのかという腕試し的な感じであまり勉強はせずに受けましたので受かる可能性はほぼないと思います。感想を言うと思ったより数倍優しかったというか難易度が低いような気がしました。もっとこうSE経験者などにしか分からない問題が多いのかと思ったらそこまで難しくなかったです。今年の春が優しかったのでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。普通なのであればモチベが向上しますので皆さんどうか今年の春の難易度はどのくらいだったのかを教えていただけないでしょうか?
2022.06.20 10:14
野獣先輩さん 
(No.2)
例年と比べても普通だと思うけど、ある程度勉強した上で受けないと難易度の判断なんて付かないのでは?
ましてや絶対落ちてると言い切れるレベルなのに優しかったと感じたのは謎です。多分、勉強してようがしてまいが答えられそうな問題も一部あるから、そういうのを見て「こんなもんか」って感じただけではないでしょうか。
2022.06.20 10:36
素人スタイルさん  
(No.3)
絶対落ちてると言い切れるのは単に午前問題が48問正解を1~2問ほど足りず、6割正解を超えられなかったからです。基本の時は正解数×1.25=点数だったのですが、もし午前問題の採点の仕方が応用と基本で違うのであれば訂正します。午後に関してはかなり記述問題以外は完ぺきに正解である設問が多く、自分が過去問題を解いていた時よりも難しさがなかったからいってます。また、自分自身は基本情報を取得しており、最低限の知識を持っている状態で試験に励んだ(ちょっと理由があって勉強時間を裂けなかったのですが)午後問題が特に記述が出るので難しさが増えるといって身構えてたところがあります。以上の観点から難しいのかこれが普通なのか判断がつききれず質問をして聞いてみた次第ですね。
2022.06.20 15:50
さん 
(No.4)
俺も過去問数年分と前回秋の試験(落ちた)との比較になるけど、今年は
2→優しい
※6→普通(自己採点してないからわからん)
8→優しい
9→普通
10→普通
11→難しい?っつーか悪問多し

って感覚でした。全体的には例年に比べるとかなり易しかったと思うよ。
基本情報の延長というより、午前勉強をちゃんと理解してれば解ける問題が多かったから、あなたの基礎知識がしっかり身についていたって思ってて良いんじゃない?
そもそもSE経験者じゃないと解けない問題ってほとんどないよ。
実務経験なくても合格できるし実務経験あっても落ちる(俺)。
去年の「セキュリティに適したカバン、どんなカバン?」みたいなクソ問題もたまにあるけど。
2022.06.21 02:13
いそろくさん 
(No.5)
参考ですが、某予備校からの講評では、午後は全体的に例年通りの難易度、とのことでしたね。
2022.06.21 09:24
ななさん 
(No.6)
難易度難しくないなら、
ちゃちゃっと受かれば良いだけなのに、、
ワケわかんないロジックなので、今後も落ちそうですね
2022.06.21 16:39
えにゅ。さん 
(No.7)
私もスレ主さんと同じような状況で受験しました。
応用は基本の比じゃないくらい難しいという話をよく聞いていたので、
実際の難易度というより、身構えていた割には、という感覚なのではないでしょうか。
(私はそういう感覚でした。)
勉強時間をきちんと確保できれば、べらぼうに難しいわけではなさそうだなというのが
今回の受験の感想です。
2022.06.21 16:55
さん 
(No.8)
試験の難易度知りたいなら過去問よめばいいのに、出来の悪さを「本気出せば余裕」って合理化しているだけに聞こえますね。
2022.06.21 22:29
tさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.21 23:14)
2022.06.21 23:14
合格の神さん 
(No.10)
まず、落ちてる程度の勉強量で思ったより簡単やったなあの感想言うてるようなズレた価値基準に一般人が合わせるのが難しいかもしれない。
午後問題であれば、「どの分野を重点的に勉強したのか」あるいは「どの分野を選択したのか」によって難易度は変わると思うし、つまり受けた人によって感じ方が変わってくるだろう。
まあ要するに、自分で過去問題やって試せよ。一般的にどうかが知りたければ、合格率見てみればええやん。
2022.06.22 10:28
ななさん 
(No.11)
本当に頭いい人は基本情報の知識と自前の読解力で受かるかもしれませんが、落ちたので知能は合格水準以下であることが証明されたと思います。
見栄を張らず、頑張って勉強してください。
2022.06.22 12:38
yuさん 
(No.12)
「基本情報と比べものにならないほど難しい」「応用情報は実務経験がないと難しい」みたいな記事がたくさんあるからめちゃくちゃ難しいんだろな...って思って身構えて受験したら想像より解くことが出来た、って話なだけでしょ?偉そうに見栄だ価値観だ語るのもいかがとは思うけども。。。
2022.06.22 13:42
さん 
(No.13)
簡単か難しいか個人の感覚なので、人に聞いて参考にしようとする考えがわからん。過去問解けよ
2022.06.22 17:31
かかさん 
(No.14)
>今年の春の難易度はどのくらいだったのかを教えていただけないでしょうか?

難しくもなく、簡単でもなく、
例年通りだったと感じました。


スレ主さんは『難易度』について質問してるのに、的外れな回答する方がこんなに大勢いるとは
2022.06.22 21:20
ろうさん 
(No.15)
めちゃくちゃ簡単!
落ちる方が難しいかと。。
2022.06.22 21:32
さん 
(No.16)
私も今回は様子見のお試し受験で受けました。頑張って15点かなと思いきや40点くらいはいってそうな感触だったので、難易度に対して恐れすぎだったのかとすこしやる気になりましたが、今回がめちゃくちゃ簡単だっただけならそれも怖いなと思ってます。スレ主もそういうことが言いたいのでは?
2022.06.22 22:20
素人スタイルさん  
(No.17)
難易度に関して回答してくださった方、ありがとうございます。それにしても自分が質問した内容より前置きの文について回答している人が多いですね。自分は今回学校の方が予想を超えて忙しくなってしまいそっちに時間を割いてしまい勉強できなかったのでまったく問題についても理解できず、解答もズタズタになるだろうという予想で挑んだわけですが午後問題に関しては想定よりはるかに解けたため難易度について質問しただけです。落ちたのに優しかったといってるのはあくまでそういう意図があったので。今回の質問内容に対して質問の意図を理解できずに回答をしている方は午後問題を苦戦されそうですね。と、不合格者は感じております(笑)
2022.06.23 09:40
y4 kさん 
(No.18)
素人スタイルさん

最初にその前提を示さない方もどうかと思いますけどね。
まるで、「後出しジャンケン」ですよ。
2022.06.23 10:10
素人スタイルさん  
(No.19)
y4 kさん
前提も何も最初に「今年の春が優しかったのでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。普通なのであればモチベが向上しますので皆さんどうか今年の春の難易度はどのくらいだったのかを教えていただけないでしょうか?」とNo1で言ってますよ?それが質問内容と捉えられないのであればどう言えばいいのか教えていただきたいのですが。
2022.06.23 10:20
犬。さん 
(No.20)
>素人スタイルさん
難易度という尺度は、受験者のレベルや得意分野によって変わるものだと思います。
もちろん「普通なのであればモチベが向上しますので」と書かれているので、「普通」という
回答をもらって安心したい気持ちは分からないでもありませんが、素人スタイルさんと回答
された方のレベルが違えば、それは参考にならないようにも思えますが、如何でしょうか。

データがすべてではありませんが、一番信用度が高いのは、IPAが発表する合格率等から
難易度を判定する方法だと思います。

また、素人スタイルさんが過去問を見られたかどうかは文面から分かりませんが、過去問を
解いて比較するのが一番近道な気もします。
勉強にもなりますし、今回受けた試験の難易度も分かるので、一石二鳥です(笑)
2022.06.23 11:31
まんちさん 
(No.21)
過去問をやれば自動的に解決することをわざわざ質問してしまったから苛立ちを覚えた方が多かっただけでしょう。
2022.06.23 12:39
ななさん 
(No.22)
普通こんなアホ質問しないから、アホ発想を理解して回答するのは難しいと感じる応用合格者です。
2022.06.23 18:42
犬。さん 
(No.23)
?素人スタイルさん
よくよくやり取りを見たら、「自分が過去問題を解いていた時よりも難しさがなかったから」と書かれていましたね。
失礼しました。

過去問と比べて、ご自分で難しさがなかったというのであれば、今年の問題は易しかったのではないでしょうか。
上述のとおり、素人スタイルさんとレベルや得意分野が違う方の意見を聞いても、あまりメリットがないように感じます。

強いて言うと、私は今年受験をしていませんが、セキュリティの問題を解いた限り、去年秋と比べると易しかったと思います。
例年と比べると、普通…ですね。

上記、参考になりますでしょうか?(汗)
2022.06.23 20:33
第三者委員会さん 
(No.24)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.26 15:21)
2022.06.26 15:21
あーめんさん 
(No.25)
いや、普通に難易度が優しかったか、
そうでないかだけを聞けばいいのに、

「思ったより数倍優しかった」
「難易度が低いような気がしました。」
とかは明らかに蛇足でしょ。

内容が人を煽るようなものになってるのは
否めないですよね。

まず、自分の質問内容が他人にどのような
感情を抱かせるかを考えた方がいいですよ笑
2022.06.23 22:54
国語の授業さん 
(No.26)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.28 01:22)
2022.06.28 01:22
国語の授業さん 
(No.27)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.28 01:23)
2022.06.28 01:23
yuさん 
(No.28)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.24 02:50)
2022.06.24 02:50
初受験合格マンさん 
(No.29)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.24 14:26)
2022.06.24 14:26
さん 
(No.30)
スレ主さん
今回受験し過去問との比較した感想ですが、難易度に特段の差はなく普通でした。
そのため、スレ主さんが難易度が低いと思われたならそのレベルの試験になり十分合格可能かと思いますよ!
2022.06.25 15:33
JPEDさん 
(No.31)
ホントに基本情報持ってるかすら怪しいな
2022.06.26 09:14
お名前さん 
(No.32)
> 午後に関してはかなり記述問題以外は完ぺきに正解である設問が多く、
> 自分が過去問題を解いていた時よりも難しさがなかったからいってます。

自身で答えをだしていますね。
2022.06.26 10:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop