平成24年秋期 午後問7 設問2(1)

AP受かりたいマンさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/24_aki/pm07.html
  組込みシステムの問題を解いてて何度かMPUへのクロック供給を
停止する事が問題文に書かれてますが、
MPUへのクロック供給が停止すると何が動作しなくなって何が動き続けるのか
自分の中で曖昧なまま学習を進めてしまっています。
  今回の問題の例ですとクロックへの供給が停止した場合、
ミドルウェアからデータが渡されなくなると解説に書いてありますが
問題文中にはそのような事が書いてある部分が見つからず
MPUへのクロック供給が停止した場合止まる物と止まらない物の
具体的な線引きみたいなものが常識としてあるのではないかと思いました。
  逆にクロック供給が停止しても操作や着信を受けるとウェイク状態へと
推移する割込みみたいな機能は動き続けてます。これらの違いを見分ける
基準を教えて頂ければ幸いです。
2022.07.24 16:46
Howitzerさん 
(No.2)
コメントがつかないようなので

「歩数計アプリ」も「ミドルウェア」もソフトウェアです。
ソフトウェアはMPUで動作するので、MPUのクロックが止まっていてはソフトウェアは動作しません。
よって、「ミドルウェア」はデータを送らないですし、
「歩数計アプリ」もデータを受け付けることはありません。
ある意味「常識」なので問題文に書いてないのでしょう

スレ主さんのもうひとつの疑問は「MPUへのクロック供給が停止した場合」ではなく
「省電力状態で何が停止して何が停止しないのか」ではないでしょうか。
組み込み機器なら用途によっても止めてよいものが違うでしょうし、
省電力優先かパフォーマンス優先かでも違うと思うので、
線引きに常識のようなものはなくて、問題文から判断するしかないと思います。
2022.07.30 17:18
AP受かりたいマンさん  
(No.3)
>Howitzerさん
返信ありがとうございます!
自分でもMPUへのクロック供給が止まったらどうなるの?って質問は
かなり初歩的な事を聞いていると思ってはいたのですが
自分で明確な答えを出せずにいたのでとても助かります!

掲示板に書き込んでいた時はうまく疑問点をまとめ上げる事すら出来なかったのですが、
Howitzerさんのアドバイスを読んでいて頭の中で整理出来た気がします。
「クロック供給が止まって尚且つ割込みハンドラを操作するOSが停止したら
永久にアプリが起動しないからクロック供給が止まってもOSは動き続けるのか?」
という疑問点まで解消出来たら同じような問題が出てきても迷わずに回答出来る気がします。
2022.07.30 18:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop