みなさまの学習状況を教えてください。。

たぁさん  
(No.1)
8月に応用情報の申し込みをしましたが、
まだ思うように学習できておらず、これから本格的に勉強を始めます!

そこで気を引き締めるため、また自身の学習の参考に、
みなさんが、いつ頃勉強を始められたか、どのくらい勉強をしているのか、
また勉強法など、教えていただきたいです!!

長く書いてしまいましたが、お気軽に返信いただけると嬉しいです!
2022.08.22 10:51
受かりたいさん 
(No.2)
>主様
こんばんは

仕事が忙しかったり、色んな事情で中々進まない!でも、なんとかしたい!分かります。

主様の学習の進み具合は、午前午後それぞれ、どの位でしょうか?
後、午後の選択分野は決まっておりますでしょうか?
2022.08.22 20:44
サディスさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.23 10:41)
2022.08.23 10:41
たぁさん  
(No.4)
受かりたいさん
コメントありがとうございます?

午前はまだ令和3年春の1年しかやってません。

午後は、文系で、プログラミング等専門知識が無いため、経営戦略、サービスマネジメント、組み込みシステム開発、プロジェクトマネジメントを考えていますが
この選択でいいのか迷っています。。
今日初めて、どんなものか知るために、情報セキュリティとサービスマネジメントを解いてみました。。
ただ、あんまり分からず、、
試験まで、本当に時間が無いため、落ちそうで心が折れそうです??
2022.08.22 21:12
たぁさん  
(No.5)
サディスさん
コメントありがとうございます??

素晴らしいですね(>人<)
いい点数で基本情報も取得されたのに、応用情報への勉強もぬかりなくやられて、本当に頭が上がりません。。

私もサディスさん見習って、
って全然間に合いませんが笑

頑張りましょう_(:3 」∠)_
2022.08.22 21:16
受かりたいさん 
(No.6)
>たぁさん
私は、あまり優秀ではない自覚があるのですが、
こちらで、良いアドバイスや励ましを頂き3回目で合格できました。
最終  午前の総学習問題数13858問  七段になっておりました。

そんな私が思う
後48日で合格の可能性のある学習方法ですが
時間があるなら午前は、
応用になってからの過去問全てが良いと思うのですが、とにかく時間がありませんので
午前は、過去問道場のおすすめを選ぶと
直近2回を除く10回分が選択されますが、その10回分をマスターする程度に納めて良いと思います。
応用は、午後が大変ですので、
午前は、最小に抑えて午後学習に力を入れるのが良いかと思います。
午前をマスターしきるまでにある程度進んだら午後学習を開始し、午前はできるだけ隙間時間を活用すると良いと思います。

午後の選択分野は、過去問を解いてみて
戦えそうな分野を選ぶので良いと思います。

私は、1,2回目7分野学習してましたが、3回目は5分野に絞り予備なしの学習に致しました。
予備を含め6分野学習が良いという意見が多かったので、5か6分野が良いと思います。が、48日しかないので一極集中の5分野を推したいと思います。

午後の学習方法ですが、
セキュ、DB、プロ、サビ、監査
においては(私の選択分野です)、
過去問を繰り返す
これに尽きると思います。
何度も解いているとコツが掴めるので
問題文を良く読み、根拠を抜き出す練習を重ねると良いかと思います。

後、副読本による学習は、もう日数がないので、厳しいと思いますが、シラバス学習は必ずやった方が良いと思います。


もし、残念な結果に終わったとしても
次回に繋がる学習になる事間違いないと思います!
まだチャンスはあるのでがんばってください!
2022.08.22 22:10
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.7)
たぁさん
受かりたいさん
こんばんは

勉強法は受かりたいさんのアドバイス通りでよろしいかと存じます。
私個人的にはたぁさん秋の結果を占うことは出来ませんのでご了承頂ければ幸いでございます。

シラバス学習の効果!
https://www.ap-siken.com/bbs/3568.html
の(No.9)でご説明させて頂きました。
受かりたいさんのアドバイス補足という形でご参考頂ければ本望でごじゃる!

ははぁ~ん、たぁさんは気を引き締めたいんですね?
では、わたしが喝を入れましょうか!

たぁーーーーーーーーーーーーーさん!
かぁーーーーーーーーーーーーーっつ!

ぜえぜえ、、、
2022.08.23 21:21
たぁさん  
(No.8)
受かりたいさん
すでに合格されていたのですね!
素晴らしいです。。

勉強法もご丁寧に教えていただきありがとうございます。
とにかく午前も午後も、とにかく出るところを無駄なく効率よく、学習するのがいいということですね。
私自身時間がなく焦っていますが、受かりたいさんの勉強法を参考にして頑張りたいと思います。

受かりたいさん、目指して頑張るぞー!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにここからは昨日学習をしてみたただの私の感想です。笑
午前も午後も全然受かる気がしない!!笑
午前は、意外と計算問題やアーキテクチャの仕組みなどの単元も多く、私自身その問題を暗記して当日に解くなどの応用が出来ず、その単元に関する名称や仕組みを1から学習しないと理解することが出来ません。
思っていた以上に一問を解いていくのが時間がかかりそうで間に合うか心配。。

午後も情報セキュリティ以外は、勉強しないと理解できない感じ!
ただ、昨日午後の過去問を何問か解いたのですが、解くにつれて少しずつ面白くなっていく感覚があった!!
この波に乗っていけるたら、もしかして、、!と少し期待している!!

色々アドバイスをしていただいたので、頑張るぞー!!!!!
アドバイス頂きありがとうございます!!!!!!
2022.08.24 09:48
受かりたいさん 
(No.9)
>Takaさん
ありがとうございます^_^

後48日と考えると
最小構成になって、オーソドックスになりますね!
しかし、午後への切り替えをシビアにいき、宝刀シラバス導入すればチャンスありそうですよね^_^

そうそう
私、最近、合格カウントダウンタイマーという
試験まで後何日を表示する置き時計みたいなのを手に入れましたw
カウントダウンが目に入る様にして、1日1日を噛み締めながら学習する作戦です!
元々、ドットコム様のカウントダウン機能がありがたかったので、それを常に見れるように買ってみました^_^
効果あるといいのですがw

>たぁさん
たぁさん気合に満ち溢れてますね!
面白くなっていく感覚!良いですね
合格に向け、学習頑張ってください!
応援しております

私はTakaさんのおかげで合格できましたので
Takaさんの学習法、おススメです^_^
2022.08.24 18:37
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.10)
受かりたいさん
こんばんは

たぁさんにスルーされているわたしのフォロー!ありがとうございます!ぎゃははは

1日1日を噛み締めながら学習する作戦!いいですね。
やっぱ見習うところ多くてとても参考になります。
効果絶大間違いなし!
2022.08.24 19:37
たぁさん  
(No.11)
Agent Takaさん
コメント失礼致しましたm(_ _)m
しっかり読ませていただき、実践させていただいております!!

応援やる気出ました。。!!
気引き締まってます!!!!_:(´?`」 ∠)

エィジェント~~??
タァカァさーーーーん!!
がんばりまーーーーす???
2022.08.24 20:57
もちさん 
(No.12)
4月に基本に合格し、初めて今回受けます。
7月から勉強して、約25時間やりました。
午後は3問だけ手を付け、午前を中心に今は解いています。
しかし、回答に4時間(80問)かかり、知識量がまだ足りないことを実感しています。
勉強時間が今週になって停滞し、疲労から集中力がもたない状況です。
試験は迫ってきていますが、頑張りたいが、頭が「ぽかーん」状態です(泣)

追伸。当方実務経験はインフラ側で1年弱ありますが、現在離職し、知識が抜けていく寂しさと共に開発側の知識を少しずつインプットしている状況です。
意欲はあるのですが、体力面が・・・
2022.08.25 17:01
konmuraさん 
(No.13)
今日から勉強はじめます。
がんばります……。
2022.09.05 15:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop